見出し画像

2024.04.12 - 令和6年度白糠町新農業ビジョン推進協議会総会

白糠町新農業ビジョン推進協議会が白糠町役場で開催され、室蘭工業大学から上井、徳楽が出席しました。この協議会は、以下の事業を推進することを目的として、平成28年に設立されました。
(1)ヤナギ栽培のコスト低減に向けた機械化等の研究・実証に試験等に関すること。
(2)アイヌ伝承有用植物の植生、成分分析、栽培、商品化に向けた調査・研究等に関すること。
(3)その他協議会が定める事業に関すること。
協議会委員は白糠アイヌ協会会長を含む、産学官金各種団体の長から構成されております。

総会では、令和5年度の事業報告、決算報告、監査報告、令和6年度の事業計画、収支予算に関する報告に加え、上井准教授から令和5年度の研究成果(植物の栽培、加工、機能性評価、動物試験等)及び令和6年度の計画が報告されました。最後に、徳楽よりCOI-NEXT事業の本格型昇格審査の結果と今後の予定について報告いたしました。

総会後に、棚野町長、相澤経済部長らと共に、今後の活動や体制について打ち合わせを行いました。(徳楽)

研究成果報告を聞く協議会委員の皆様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?