見出し画像

2023.10.01 - 白糠食物語をつなぐ in 白糠高校

白糠高校生が総探の授業の一貫としてビジネスプランコンテストに応募しました。今回、ビジネスプランの中でいくつか提案したメニューの中から、白糠食材を使った料理を実際に調理し、下國伸シェフをはじめ、高校の先生方、学長、拠点メンバーで試食しました。レシピは事前に下國シェフにご意見いただきました。さらに、9/15にオンラインで調理指導いただき、10/1の本番に臨みました。(徳楽)

【スケジュール】
9:30〜11:40 調理室で調理
11:45〜12:00 高校内の室工大サテライトオフィスに移動
12:00〜12:15 高校生によるコンセプトの説明
12:15〜12:45 試食
12:45〜13:00 下國シェフによるアドバイス

【メニュー】
レアチーズケーキ(赤シソソースとブルーベリージャムかけ)
  白糠食材:赤シソ、ブルーベリー、リコッタチーズ
たこ・シソ小籠包
  白糠食材:青シソ、柳だこ
鹿肉ハンバーガー
  白糠食材:鹿肉
犬用かぼちゃクッキー
  白糠食材:かぼちゃ

9/15 下國シェフによる事前のオンライン指導
いよいよ本番の調理が始まりました
レアチーズケーキのビスケット土台を作成中
たこ・シソ小籠包を包み中
焼く前の犬用かぼちゃクッキー
鹿肉バーガー調理中
高校生によるコンセプトの説明
下国シェフによるアドバイス
学長の講評
下國シェフから旗にサインいただきました


終了後、白糠プチ産業まつりへ参加し、白糠町の方々にご挨拶しました。その後、「白糠食物語を語る」の会場である、酒井さんの羊まるごと研究所へ移動しました。

白糠町経済部相澤部長と一緒に
羊飼いの酒井さんと一緒に

報告書は以下からダウンロードお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?