見出し画像

2023.09.16〜17 - 第63回工大祭白糠町との連携企画報告

9/16, 17(土,日)に室蘭工業大学で開催された第63回工大祭に「「工大」×「白糠」スペシャルコラボ企画~プチ恋問館~」を企画・参加しました.恋問館は白糠町の国道38号線沿いの恋問海岸沿いにある道の駅で,山と海の食材や地域の特産品の販売,地域調理を味わえる魅力的なところです.
 工大祭では,2016年からコロナ禍での中止期間を除いて,毎年,恋問館の物産の販売と,白糠町の特徴的な食材の提供,室蘭工大と白糠町の連携活動の紹介を行ってきました.
 今年の目玉企画として,白糠町の羊丸ごと研究所で今冬に生まれた仔羊を,研究や連携活動で普段からお付き合いのあるオーナーの酒井伸吾さんに室蘭までお越しいただき調理した「羊モコモコ丼」を提供しました.
 仔羊のシューパウロー(塩茹で)とローストを,私たちの拠点と連携している長岡のCOI-NEXT地域共創分野・本格型「“コメどころ”新潟地域共創による資源完全循環型バイオコミュニティ拠点 」に提供していただいたミネラル特別栽培米(コシヒカリ)の上に乗せたコラボ丼で,120食限定で提供し,初日の11時販売開始で15時ごろには完売しました.(上井)

ロースト
シューパウロー
長岡拠点に提供いただいた百笑米様のお米
「羊モコモコ丼」の完成
役場からも経済部経済課課長を含め、3名お越しになりました
大人気の紫蘇ラムネ
大盛況で、2日目の昼には全て完売しました
お疲れ様でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?