見出し画像

2024.01.12 - 白糠アイヌ協会,白糠アイヌ文化保存会 会長との面談

1月12日(金)に,白糠アイヌ協会 天内 重樹会長,白糠アイヌ文化保存会 磯部 恵津子会長と面談しました.徳樂PLがCOI-NEXT事業の概要やこの事業にかける熱い思いを説明し,この事業を通して白糠のアイヌの方々とどう関わり,白糠町とともに一次産業や文化保存,環境保存などに取り組んでいくのかについて意見交換しました.
 天内会長からは,「拠点名のアイヌ語も、プロジェクトに取り入れられてゆくアイヌの考え方も,先祖から受け継がれた大切なものだ.白糠のアイヌとして何ができるか,プロジェクトにどのように関わってゆけばいいか,よく考えたい」とコメントいただきました.
 写真はありませんが,その後「ホテルまつや」さんの地元食材をふんだんに使ったおいしい夕食を囲んで,たくさんの貴重なお話を聞かせていただきました.野草のおいしい食べ方,エゾシカ猟のやり方,クマに遭ったらどうするか,などです.こうしたことを,本拠点できちんと記録してゆきたいという思いを新たにしました.
今後も積極的に話し合いやイベント開催など交流の機会を設け,アイヌの方々から学んでゆきたいと思います.(上井)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?