見出し画像

2023.03.16 - 第3回白糠未来共創会議を開催しました。

白糠高校内に開設した室蘭工業大学白糠サテライトオフィスにて開催されました。白糠町の地域住民の方々27名、拠点から16名が参加し、白糠の方々が考える「豊かなまち」「住みたいまち」について意見を出していただき、現在とのギャップ(課題)や、その解決策について話し合いが行われました。

話し合いでは、各4名の9グループをつくり、拠点メンバーや学生がファシリテーターとなって意見を取りまとめました。皆様から出された意見やアイデアはデータベース化され、北海道21世紀総研様の方で分析いただきました。その結果を地域拠点ビジョンのブラッシュアップや課題設定に反映させていきます。

PLによる拠点についての説明
議論開始
学生もファシリテーターとして活躍
大学事務職員もファシリテーター
フラッグをバックに真剣な議論
グループごとに発表
グループごとに発表
グループごとに発表
住民の意見

当日の様子  室工大ニュース

また、未来共創会議の翌日、白糠町の町長室で棚野町長と拠点の今後の進め方について打ち合わせを行いました。

白糠棚野町長との面談

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?