見出し画像

2023.10.02 - 白糠高校生の室蘭工業大学訪問

10月2日(月)に,白糠高校生3名が秋休みを利用して室蘭工業大学に来訪しました.今回来ていただいた生徒さんたちは,私たちと共同でチリメンアオジソの栽培試験を白糠高校敷地内で実施しているグループの代表です.
引率の先生とともに,徳樂教授と私の研究室で説明を受けながら,高校内で栽培,収穫したシソの葉をどうやって成分解析や機能性評価するのかを,実際の機器を前に見学しました.
短い時間でしたが,皆,興味を持ち真剣な眼差しで勉強していました.
11月に白糠町内で研究成果の発表会があります.それまでに今年の結果を一緒にまとめて充実した発表会にしたいと思います.(上井)

シソの成分を分析する液体クロマトグラフィー質量分析法で実際に測定してみました.
研究成果の発表について徳楽教授に説明していただきました.
機能性を評価する自動分注器を徳楽教授が紹介しました.
キャンパスを案内している様子.
シソを栽培している大学内の圃場を見学して,高校のシソと比較しました.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?