見出し画像

2024.07.09 - 白糠町農家訪問と栽培植物の収穫

7月9日(水)に白糠町を訪問し,本年植物の栽培委託をしている農家やこだわりを持って農業経営されている農家の方々と意見交換と打ち合わせを行いました.また、栽培植物の加工用サンプルを収穫しました.(上井)

 茶路地域で自然農法を実践している成澤さん.これまでの栽培経過から委託栽培植物の来年の栽培方法につながる提案をしていただきました.

成澤さんの圃場でご家族と共に.

上庶路地域で新規就農した矢部さん.昨年度から継続栽培している,また今年から新たに栽培している植物の生育状態を役場職員の方々と視察し,今後の方針について意見交換しました.また,分析用サンプル採取しました.

矢部さんの圃場にて.今年の主力栽培品のかぼちゃを背景に.

和天別地域の農業生産法人 大前産業の田口さん.今年の天候と生育状況について情報をいただき,今年の収穫や来年の栽培計画について意見交換させていただきました.また,加工試験用サンプルを収穫しました.

栽培植物生育状況を確認意見交換しました.

和天別地域で羊牧場を経営している酒井さん.酒井さんが考える白糠での農業経営や産品の開発や売り方について意見交換させていただきました.また,研究用サンプルを採取させていただきました.

敷地内の手作り東屋にて.

引き続き定期的に白糠を訪問し,栽培植物の作物化の可否や調理,加工法を模索していきたいと思います.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?