見出し画像

爪切りニッパー、持ち方わかりますか?<介護現場の小さな悩み・・・>

湘南あしケア訪問サービス 中西です。

以前、「爪切りニッパーの基本の使い方」という内容で1DAYセミナーを定期的に開講していました。

完全少人数制4名まで

実際に爪切りニッパーを使い、モデルの足爪を切ってみる実技のセミナー

現場でお困りの介護スタッフや、看護師を対象と考えていましが、医師も受講してくださいました。

遠く北海道、九州からも受講

小さなことではありますが、お困りの方が多いことを実感しました。

足の爪切りは、ニッパー型の方が安全

形状を見ると、取り扱いにくい雰囲気ではありますが、慣れてしまえば通常の爪切りよりも安全です。

足爪は厚く、硬い方も多いので通常の爪切りでは、切ることができない爪も多いです。

通常の爪切りは、爪を挟んでパチンと押し切るので、皮膚を挟んでしまうのが見えづらく、皮膚を傷つけてしまう原因になりやすいです。

ニッパー型は、爪の端に刃を入れて、少しずつ切りすすめるイメージです。

パチンと勢いよく切ることは、爪のダメージにも繋がるので気をつけてください。

動画で確認、爪切りニッパーの持ち方

動画を作成しました。

ご確認ください。

6月より新規の訪問先のご依頼を再開します

新型コロナの感染予防のため、新規施設の訪問を控えておりましたが、6月より再開します。

入居者の足爪のケアでお困りではありませんか?

高齢者訪問フットケアのご依頼は、こちらからお願いします。

湘南あしケア訪問サービス お問合せ https://asi-care.com/contact

関連記事


「フットケアだより」ダウンロード役に立った!勉強になった!と思われた方は、サポートして頂けると嬉しいです。さらなる勉強のために使わせていただきます。