見出し画像

5月の目標と、「フットケアだより」拡散かんげい

2020年すでに3分の1がおわってしまった。

5月にはいったとたん、「緊急事態宣言」の延長か?と、、、

訪問中止の延期も何件かはいり、学校の休校も月末まで延長。

4月はなんとなく忙しくおわってしまったけれど、5月は目標をもって過ごさないとダラダラしてしまいそうだ。

目標はひくめに設定、じぶんに甘く(笑

とはいえ、体育会系ではないのでたかい目標だとなえてつづかない気がするので、ひくめ設定。

①お世話になっている、訪問施設におたよりする

②「フットケアだより」無料ダウンロードNo.20まで更新

③YouTube 1本更新

④note連続5日を2回する

⑤上記、目標が達成できなくても気にしない

「フットケアだより」無料ダウンロードの目的

訪問先施設の担当の方から、相談の電話をもらった。

3月からフットケア中止。お客様の足を心配して

「スタッフで、できることはないですか?」とのご相談。

3か月もケアしていなければ、歩いていない方でも爪が伸びて気になるはず。

わたしからお願いしたのは、「よく足を観てください」

長く伸びて痛みがでたり、どこかに傷ができたりしていたら、見つけた時にどうするか考える。

皮膚科を受診か、訪問診療の医師にお願いするか、スタッフでケアするか。

とにかく早めに気づくことが大事。

きっと、わたしたちの訪問がなくなり困っている施設はたくさんある。

爪のケアは小さいことだけれど、とても大切。

わたしたちが訪問できないときでも、参考になる資料があればと思いながらつくっているのが「フットケアだより」

誰かの役にたててもらえたら嬉しい。拡散かんげい!

最新のダウンロードはこちら。No.11まで完成。マガジンより閲覧ください。



「フットケアだより」ダウンロード役に立った!勉強になった!と思われた方は、サポートして頂けると嬉しいです。さらなる勉強のために使わせていただきます。