見出し画像

2020年11月 高齢者フットケアサービスの訪問事情

11月の半ば、ポカポカ陽気の晴天のある日。

訪問ケアもなく、1日事務仕事をする予定でいたけれど、あまりの青空に午前中、湘南までドライブ♪

腰越から海岸線に出て、鎌倉、逗子と抜けての約2時間コース。

七里ヶ浜の訪問したことがある施設を横目に「ご縁がまたありますように」と祈願しながら車を走らせる。

本当は車を停めて、海の空気を深呼吸したかったけれど、海を見ながらのんびりドライブするだけでも気分転換。

んっ?なんか、少し動いてる・・・

10月にSOSの連絡をいただいた施設に、8ヶ月ぶりに訪問。

スポットケアになるのか・・・定期ケアの再開か・・・

お尋ねしたところ、11月から晴れて再開!!

緊急事態宣言解除後、様子を見て再開を見送っていた施設では初!

新規の施設とご縁があった時のように嬉しかった!

その後、別の中断施設からもご連絡があり、12月からの再会が決まりました。

連日の感染者数増加のニュースの中でのご決断に感謝です。

そして・・・今週、また驚くべきことが!

なんと、この状況で新規のお問い合せが・・・(涙

フットケアを担当してくださっていた訪問先のケアマネが転職し、そこでもフットケアをとのご連絡。

退職する時に、「落ちついたら連絡します」と言ってくれていたけれど、まさかこの時期に連絡をくださるなんて感謝しかないです。

介護業界、「withコロナ」の方向を向いてきたのか?

何はともあれ、師走です。

あと1ヶ月足らず、清掃業は繁忙期です。

車も、そのほかも、いろいろ安全運転で過ごします!

スタッフ募集のお知らせ

手厚く研修ができるこの時期に、あえての募集です。

興味のある方はご一読ください。


「フットケアだより」ダウンロード役に立った!勉強になった!と思われた方は、サポートして頂けると嬉しいです。さらなる勉強のために使わせていただきます。