見出し画像

手元が潤うと、気持ちも潤う?生活様式の変化と、保湿のススメ

最近のご相談で多いことがあります。

爪が薄くなった・爪が割れやすくなった・爪が白っぽくなった・縦に筋が入ってる

お客様ではなく、友達や訪問施設のスタッフからの相談です。

原因は明らか。

消毒によるダメージ

2年前から私たちの生活は、消毒が当たり前になりました。

おそらく、それ以前は手洗いもテキトーに済ませていた人も石鹸できちんと洗い、さらにアルコール消毒を1日に何度もしているはずです。

おまけに買い物に行っても、銀行に行っても、病院に行ってもどこに行ってもまずは手指消毒です。

アルコールが入口に設置してあって、当然のように私たちは手に擦り付けています。

もちろん見えないウィルスが相手ですから、念入りに消毒をする必要があるわけです。

でも、その代償として「手荒れ」「爪のダメージ」があるのです。

保湿・保湿・保湿

こうなると対策としては「保湿」は必須です。

アルコールが揮発する時に、手や爪の水分を奪い去り乾燥が進む結果の「手荒れ」「爪のダメージ」です。

今まで以上にハンドクリームを塗り込む必要があるのです。

そして「爪」です。

今までは「ハンドクリームを塗るついでに、爪にも塗り込んで保湿をしてください」とアドバイスしていましたが、それでは追いつかない事態になっています。

爪には爪専用の保湿剤を塗布して、ネイルケアをするのが効果的です。

今日のご相談の方は、すでにネイル用の保湿剤を使用しているけれど、あまり効果が感じられないと言っていました。

何か良い商品ありませんか?

と、聞かれて思い出したのが下記のリンクの商品

キューティクルオイル、ネイルオイル とっても良いです。

キューティクルオイルがお気に入りでした。

思い出したので、また丁寧にネイルケアしようと思います。

手元が潤うと、心も潤う

足は見えないから気にならない。と、おしゃる方がいます。

確かに体の硬くなった高齢者は、痛みや不快感がなければ気にならない人も多いのかもしれません。

ですが、手の爪や、手の甲に浮き出た血管を気にする方は多いです。

手は何かと目に入るので、綺麗な手や爪だと嬉しくなるのでしょう。

今日のお客様は手の爪をカットして、ヤスリで整えたらとても喜んでくださって頂いたので言葉が

お風呂あがりの気分よ♪

それくらいサッパリして、気分が良いということです。

手元が整って、気持ちも整ったのでしょう。

手や爪の保湿で、心まで潤うというのも言い過ぎではないと思うのです。


「フットケアだより」ダウンロード役に立った!勉強になった!と思われた方は、サポートして頂けると嬉しいです。さらなる勉強のために使わせていただきます。