見出し画像

湘南あしケア訪問サービスの、スタッフミーティングお品書き

湘南あしケア訪問サービスは、高齢者施設に訪問をしフットケアを自費サービスとして提供しています。

施設ごとに、担当スタッフを決めていますので、信頼関係の構築もしやすく、施設ごとの流れも把握できるのでスムーズです。

定期的にスタッフミーティングを開催して、他のスタッフと課題や悩みなどを共有し、サービス向上に努めています。

今月、半年ぶりにスタッフミーティングを開催します。

半年前の開催から新メンバー2人増えました!!

講師を頼まれたら・・・

湘南あしケア訪問サービスは、弊社の仕事以外にも個人的にフットケアの活動をしたいと、目標を持っているスタッフが多いです。

そんな仲間の、役に立つ場所になれたらと思っています。

今回のテーマは、

「もし、事業所からフットケアの講座を頼まれたら・・・」

たまたま、あるスタッフから相談をされました。

どんな内容にしたら良いか?と・・・

私も過去に事業所からの依頼で、「社内研修」や「フットケア研修」を講師として担当した経験があります。

今回のスタッフミーティング内で、私の経験や伝えるポイントをシェアしようと思っています。

症例報告

担当者ごとに、訪問フットケアをしているので

「一体、この足爪どうやってケアしたら良いのだろう?」

と、疑問の症例がたくさんなはず。

それらのケアの方法や、コツをみんなで検討します。

各訪問先での課題も話し合います。

施設毎に特色が丸で違います。

同じフットケアサービスを提供するのでも、段取りも違えば、喜ばれる対応も微妙に変わってきます。

これはサロンワークとは違う点です。

だからこそ、各現場の報告を定期的にしてもらうことで、サービスの向上につながります。

近況報告

毎回、楽しみな各スタッフの近況報告

聞くたびに、みんな驚くほど進化しているので刺激になります。

個人で動いていると、孤独だけれど同じ職場のフットケアでつながっている仲間として、お互い応援できたら「湘南あしケア訪問サービス」が、有意義な場所になると思っています。

私の目指す「湘南あしケア訪問サービス」

湘南あしケア訪問サービスは、高齢者施設に訪問をしてサービスを提供する会社です。

フットケアサービスを利用している方のため、導入してくれた訪問先である介護施設のためのチームではありますが、

その他にチームの仲間として、「湘南あしケア訪問サービス」に関わってくれるスタッフそれぞれが輝きを増す場所でありたいと考えています。

これから高齢者フットケアのニーズはますます、高まることでしょう。

私よりも若いスタッフも増えました。

安心、安全に高齢者フットケアが普及するためにも若い世代の活躍は必須です。

まずは身近なスタッフの応援から始めて、次の世代が育てば良いなと思っています。

リーダーとして何ができるか、考えて参ります。

5月初日の決心でした。

訪問先施設拡大中により、新規スタッフ募集中

現在、藤沢・川崎市・横浜の施設の担当者を募集中です。





「フットケアだより」ダウンロード役に立った!勉強になった!と思われた方は、サポートして頂けると嬉しいです。さらなる勉強のために使わせていただきます。