ブログ用サムネイル.001

No.2 正しい「足爪の切り方」

神奈川県内を中心に、高齢者介護施設へ訪問して変形爪のケアをしています。

湘南あしケア訪問サービス です。

施設のスタッフによく質問をされる、足爪の切り方の基本です。記事最後の「フットケアだより」ダウンロードして施設でお役立てください。

長さは指と同じ!

手・足の指の骨は先端まで長さがありません。その足りない骨の代わりに爪があり指先に力を入れることができ、足を踏ん張れるのです。            

手の爪を短く切ってしまうと缶のフタが開けにくい・・・           

これは正に、爪の約割を証明してす。

足の爪は短く切りすぎてしまうと、足裏にある「転倒予防にセンサー」=「メカノレセプター」が誤作動しやすくなります。                  

適切な長さに爪を整えることは「転倒予防」なのです。

足爪は四角く切る。(角を丸く切り落とさない)  

足爪を角を丸く切ってしまうと、巻き爪(まきつめ)・陥入爪(かんにゅうそう)になりやすくなります。

痛みがあると歩行や、靴を履くことさえも苦痛になります。          

タイトルのイラスト、分かりやすく描いてみました。スクエアオフを参考に角を落とさないように切りましょう。

切り残しが無いようにヤスリで仕上げる

動画にまとめてあるので、ご参照ください。

足爪切りは、ストレートタイプを選ぶ

なんとなく選んでいる「爪切り」。お手持ちの刃のタイプを確認してください。 

多くの方がお持ちだと思われる、カーブの刃で足爪をカットすると気をつけていても、角を丸く切ってしまいがちです。私も慎重に、カーブの爪切りで自分の足爪を切ってみましたが、やはり難しい・・・

写真のような刃が真っ直ぐ、ストレートのタイプの爪切りがオススメです。パチンパチンと勢いよく切ると爪を痛めるので、少しずつ爪を挟んで、小さく何度も回数を繰り返して切ってみてください。

スクリーンショット 2020-03-10 13.47.31

「フットケアだより」ダウンロードについて

有料でPDFでのダウンロードできます。弊社のロゴや私の名前が入っています。

社内、施設内での勉強会や研修で使用して頂くのは構いませんが、受講料が発生するセミナーや講座での無断使用は禁止します。

配布について施設利用者・ご家族・スタッフ・法人内は制限しませんが、販売・営利目的の配布は禁止します。販売する商品に無断で添付することも禁止です。

ご意見・ご感想・激励など、コメント頂けると幸いです。

湘南あしケア訪問サービス https://asi-care.com

関連記事

ここから先は

0字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 100

「フットケアだより」ダウンロード役に立った!勉強になった!と思われた方は、サポートして頂けると嬉しいです。さらなる勉強のために使わせていただきます。