見出し画像

「夢は逃げない」 佐々木秀虎

今回noteを担当させていただきます。法律学部法1年の佐々木秀虎(ささきひでとら)です。まとまりのない文章ですが最後まで読んでいただけたら幸いです。

私がサッカーを始めたきっかけは3つ上のお姉ちゃんがバスケをしていたので小学2年生の頃に父に「お前もなんかやれ」と言われててきとうに選んだのがサッカーでした。初めは地元の小学校でサッカーをしていました。初めは体を動かす目的でやっていたサッカーがここまで続くと思っていませんでした。


小学生4年生の頃親から福島ユナイテッドに入ったらと提案されました。その頃は本当にサッカーが下手でしたが、仲の良い友達とやるサッカーが好きだったので正直行きたくありませんでした。半強制的に福島ユナイテッドに行くことになりました。しかし、ここが自分の転機になるとは思いもしませんでした。下手だった自分が福島ユナイテッドに入りどんどん上手くなっていくのが実感でき、サッカーがもっと好きになりました。福島ユナイテッドでは福島県の頂点に立ち今まで味わったことのない喜びを感じたのは今でも忘れません。

 福島ユナイテッドの監督はとても素晴らしい人で今回のテーマである「夢は逃げない」という言葉をくれたのもその監督でした。その監督とはジュニアユースの頃もあわせて約5年間お世話になりました。当時12歳だった私には「夢は逃げない」という言葉がどのような意味なのかよくわかりませんでした。サッカーを続けているうちにプロになりたいと思うのは当然のことでした。しかしプロになれるのはほんの一握りだというのもわかっていました。その時にあの時監督が言っていた言葉の意味がわかりました。自分がどれだけ夢に向かって努力できるか、自分がどれだけ本気で夢を追いかけられるのかだと。心のどこかで自分にはプロになれない、そういう気持ちがありました。それではプロになることなんてできません。自分を信じること、強い気持ちがその頃の自分にはありませんでした。自分に自信をつけるのは努力しかないと思い、高校ではサッカーに本気で向き合い努力しました。まだまだ足りませんが少しづつ自分に自信を持てるようになりました。

 これはサッカーだけではないと思います。人それぞれ夢は違います。でも夢を叶えるためにするべきことは同じです。夢に向かってどれだけ努力できるかだと思います。努力しても叶わない事ももちろんありますが、その努力は決して無駄になることはありません。みなさんも自分の夢に向かって本気で努力しましょう!「夢は逃げない!」

目標である関東リーグ昇格に向けてチームみんなで力合わせて頑張りましょう!

読みづらい文章だったと思いますが最後まで読んでいただきありがとうございます。


1年 佐々木 秀虎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?