見出し画像

サイトデザイン|2023年最後の大仕事

みなさんこんにちは✋
今年も師走28日を迎え、仕事納めでお忙しく過ごされるかたも多いのではないでしょうか。

ワタシは明日くらいまで、納まりそうにありません。
納めるにあたり、大仕事が一つ残っておりました。

ワードプレスで開設したブログサイトのデザインリニューアルです。

(これがそれ) HKGlossy.com

何かと英語で登録が求められる時代、
香港ぐらっしーをがんばって英語であてた”HKGlossy.com”という名前で運営しております。

初代テーマ(サイトのデザイン)には、色々な問題がありました。

・サムネイルが全面キレイに表示されない
・日本語との相性の悪い外国製のテーマだった
・テーマデザイナーさんがこだわりがつまっていた、すなわち初期設定の段階でコードのメモリーの負荷が大きすぎた
・結果可読性が悪かった
・以上の要因からGoogle Adsenseの審査に通過しない←ここが一番問題


初代テーマ:Fashion Diva を使っていました


とってもかわいくて好きだったのですが、日本語との相性が悪く収益化審査の妨げになっているのであれば論外です。
とっととおさらばすることにしました。

新しいテーマは、Cocoon というテーマ。無料で使えます。Cocoonというテーマには、スキン(お化粧みたいな存在)の種類が豊富にあり、それも魅力でした。


二代目テーマ:Cocoon
開発者は、わいひらさん という方です。


スキン:Grayish
抜け感が心地よく美しい、とても素敵なデザインです。

デザイナーは、ななふさん という方です。


これは、サイトのトップページです。
画面いっぱいにGlitterな香港夜景が広がっております。
Grayishのスキンのおかげで、
彩りの強い香港の景色が上品に仕上がりました。
実はこれは、「とりあえず」選んだトップページの画像。
とりあえずに選んだ画像さえも見栄え良くて驚きました。

出典 https://hkglossy.com/


画郭に収まっていなかったサムネイルも、
全面表示されるようになりました(涙)。

出典 https://hkglossy.com/


画面の端々まで上品です。

出典 https://hkglossy.com/hong-kong-women-love-korean-cosmetics-tonymoly/



実はまだ心残りがあります。サイトマップのページが、イマイチなのです。
サイトマップを画像にして埋め込みましたが、色が淡すぎて、可読性に障りがないか懸念しているところ。


当初、サイトデザインをお金を払って依頼していたところ、
先方のご事情でキャンセルとなり、
自分で施すことに。

これが好機と転じたのか、
お金を使うことなく、結構簡単に見栄え整えることができました。
デザインに要した時間、たった半日。
勉強になってよかったです。


もしみなさんもご興味ありましたら、
ななふさんのGrayishスキン、覗いてみてください。
初期設定やカスタマイズ法についての情報を丁寧に発信されており、
顧客満足度の高いお仕事をされています。
おススメです。


今日はこれから頑張って、
仕事を納められるよう全力で作業にあたりたいと思います。
それでは、また✋

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

YouTube Asian Viewを運営し香港での海外生活の模様をVLOGにして投稿しています。できればお金よりも「チャンネル登録」や「拡散」でのサポートを望みます。あなたの1ポチっとで、ワタシの動画編集への情熱は100倍増し♪ヨロタノ♪♪