見出し画像

ネットの怖さは取り返しがつかないこと

ネットとは怖いものです。

「怖い」と言う言葉が一番最初に思い浮かぶネットの世界。それでも情報が集まるこの世界はとても重宝であり、味方でもあるのです。

何が怖いのか考えると、UPされた画像から位置情報も分かってしまう。失くしたスマホが探せるということは、裏を返せばだれでも自分の位置を特定出来てしまうと言う事でもあるわけで。

そう言う意味で情報を預けているという事を忘れがちでもあります。もちろん返してもらえるのだけれど(自分で削除も出来るのだけれど)、誰かがコピーして持っていても分からないのがこの世界。

自分が発信する情報には多少なりとも責任があります。この文章だって誰かを傷つけたり、怖がらせているのかもしれません。

でも世界と繋がるってすごい。活用する人次第です。

情報が多すぎるので、自分自身が情報を見極める目が必要だと言われるけれど、あくどい情報も多数出回るから、しっかりしないといけないですね。

自分が体験したこと、目で確かめたことは事実であり真実であるけれど、ネット上にある情報はあくまで「情報」とすること。

欲しい情報の一つ。そうでないと、情報に飲み込まれてしまうだろうから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?