見出し画像

運気アップ術のメモ

まぁまぁ、運のいい人生だと思っていますが、落ち込むときもあるので、メモしておこうかと・・・

1つ目は、【悪いことが起きたら寝る】・・・そうです。
疲れているとネガティブな思考になりやすく、また、夜遅くの書き込みは次の日の朝読むと、目も当てられないポエマーになることもあるので、出来るだけ早く寝ることにした方がいいです。

2つ目は、【掃き掃除をする】・・・悪い気も掃除してしまえば、なくなります。ただ、モップやクイックルワイパーではなく、「掃き掃除」この行為が大切なのかもしれないです。
私のお勧めは、コロコロです。

3つ目は、【断捨離をする】・・・悪い気がこもっているものもあるかと思います。そんな時はそれを手元からなくすことが大切です。
気に入っていたものでも、何度か運の悪いタイミングで身に着けてしまうと、正直言って、遠くに置きたくなる。
そのあと使うか?・・・まぁ、使うまでに数年はかかるから、断捨離したほうがいい。

4つ目は、【寄付をする】・・・他人に対してよいことをする手っ取り早い方法は「寄付」です。
相手は分からなくても、少しの気持ちを渡すことが出来るので、私はコンビニの寄付をします。

5つ目は、【ハマる映画、ドラマを見る】・・・これはもう趣味の世界、もしくは流行っているものでもいいと思います。集中して見れるもの、何も考えず、それだけに集中できる時間を作るということでもあるので、自分がどっぷり浸かれるものを選ぶことにします。

6つ目は、【運針、手芸】・・・1つのことに集中することで、余計な思考を捨てることが出来ます。趣味でなくても、没頭できる時間を絞り出すことが出来れば、悪い気は散っていくものです。
仕事中でもつかえます。
私は、思考がまとまらなくなったら、メールを整理します。会議通知がいっぱい来ているので、それを削除するという行為を繰り返す・・・

7つ目は、【何かを学び始める】・・・これが一番敷居が高いかもしれませんね。学びはいいことですが、「コレ」というものでないとやはりお金を払って何かをするというのはとても難しいものです。

新しいことを始めるという気持ちは、悪い時に逃げるために考えてしまうこともありますが、それがいい方向に転ぶこともあります。

また、新しいことを始めるためには、気力と体力がないとうまくはいきません。特に最初が大切なのです。

そういう意味では、「運気アップ」するために行動するというのは、とても大切だと思います。

最初に「まぁまぁ運のいい人生」だといいましたが、何事も前向きにとらえること、「運が悪い」と思うよりも「運がいい」と思っていたほうがいいと思っているからかもしれません。

心の奥はどうであれ、そう思うことが前向きにつながるし、周りにも悪い影響を与えることはないのですから。

運気には波があることも忘れずに。

今悪ければ、次は上がるという前向きにとらえること。
「悪い」⇒「いい」に変えるための貯金だと思えばいいのです。

また、整理整頓も大事です。
「部屋」「人間関係」「思考」どれも整理整頓することが出来るものです。

モノへの向き合い方、相手への向き合い方、自分自身への向き合い方を整えることが、運気アップの秘訣です。

日常の小さなストレスはなくす工夫をすることも大事です。
先ほどの整理整頓にもつながるのですが、部屋に帰ってきてからの動線がうろうろしているとイラつくこともあります。
無駄のない動き・・とまではいかなくても、無駄の少ない快適さ、好きなものにだけ囲まれる幸せ。

例えば、大好きなアクセサリーのセット置き。
これは、お気に入りやここぞというときに身に着けるアクセサリーが見つからなくては、気分が上がらないこともあるでしょう。
また、身に着けていないとソワソワ。してしまうかもしれません。
そんな気持ちは運気を下げてしまいそうです。

スタメンは取りやすくすること。
先ほどのお気に入りアクセサリーセット置きに続いて、洋服も同じようにしておくのもいいと思います。
私は、セット置きはしませんが、シャツもボトムもすべてハンガー掛けのため、クローゼットの前だけでしか悩まずにすみます。
色々なところで悩むのは面倒です・・・

台所でも同じことです。
調味料やよく使うグッズはまとめておく方がいいです。
その方が料理の段取りがサクサク進むと思います。

そして、運気を上げるためには「台所」は大切なスペース。

金運と仕事運につながります。
「きれいにする」「使いやすくする」この2点を大切にして、台所を見直すのも、運気アップにつながります。


色々書きましたが、一つでも実行することで、運気を変えるきっかけになると思います。

私は仕事中だけでなく、帰ってきてから、今日の厄払い・・・として、台所を磨いたり、掃き掃除をしたり・・・

まぁまぁいい運気なのは、その日のうちにリセットしようと思っているからかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?