見出し画像

マレーシア旅行アドバイス、天気と気温と対策/寒がりさん機内リラックス対策低予算で行く/#11【マレーシア母子留学】

日曜日。
昨晩日を越すまで酒豪日本人の方々とお酒を飲んでおりました。snow beerを出すコピィアンで。
初めましての日本語教師の女性がいたんだけど、派遣でイスラム系の男子校に赴任。
機会があれば、日本語教師さんの日常もレポさせてもらいますね。

昨晩さんざん飲みましたが、今日は私の誕生日。
朝、気合いを入れて公園でウォーキング。
気持ちのいい誕生日の朝を迎えました。

さて、今日もまたマレーシア旅行のアドバイスのお話を。
今日はマレーシア旅行計画中の友達リクエストの天気、気候のお話をさらっとしようかと思います。

マレーシアの天気

マレーシアは3~9月が乾季、10~2月が雨季です。
でも、1年暮らしていて雨季乾季の差があまり感じられませんでした。


《今年は特別暑い!》


ただ、今年は10数年振りのエルニーニョ現象の影響でとても暑い日が続いています。
政府が屋外体育を禁止するほどです。
気温は日中30~35℃、朝晩は涼しく25~28℃といったところでしょうか。
最近は朝晩ですら暑い日があります。
シャワーの水がぬるま湯です。

《スコール》スコールには短パン、ビーサン!


乾季と言われていても、よく夕方にスコールが降ります。1~2時間程度で止みます。
このスコールに遇ったら携帯用傘小さすぎて意味をなしません。強い風も吹きます。
なので、スコールに遇ったら諦めて止むのを待つのがベターだと思います。
また、足元がビショビショになるのでスコールを考慮すれば、短パンサンダルがお勧めです。
雨季は雨が多いですが、日本の雨のようにしとしと一日中降るということはありません。日中良い天気で暑く、夕方3時以降に1~2時間スコールがあるといった具合です。

《朝》


朝は基本的に涼しくて気持ちいいです。
雨季は薄手のカーディガンが欲しい日もありますが、半袖で気持ちいいと感じる位の気温です。

《日中》

肌が焼けつくような暑さです。
UNIQLOのUVカットパーカーを羽織るのもいいかもしれません。
女性は日傘必須。

《夕方》

まだまだ暑いです。
暑いかスコールかの二択になります。
どちらにせよ半袖。

《夜》

やっと涼しくなります。
ほぼ半袖で大丈夫。
雨季に肌寒くカーディガンが欲しい時もごく稀に。

マレーシア、寒い場所

*ショッピングモール
*電車
*長距離バス
*タクシー
*映画館
*冷房のあるレストラン
寒がりさんは上記の場所でカーディガン必要になりますよー。

《おまけ》寒がりさんの機内リラックス対策

ご存知かもしれませんが、機内って意外ととても寒いんです。
あと、浮腫みます。
マレーシアへは6~7時間のフライト。
海外旅行としたら短時間。
ですが、その短時間を快適に過ごす私の工夫をシェアしたいと思います。


[浮腫み対策]


まず、服装はゆったり。
私は締め付けのないゆったりワンピースを選んでいます。

(アイテム)
*浮腫み解消圧着ソックス
*DAISO携帯用スリッパ

飛行機に乗ったら、靴を脱ぎ浮腫み解消ソックスを履き、携帯用スリッパに履き替えます。


[寒さ対策]

(アイテム)
*携帯用ライトダウン
※携帯用ブランケット
※温かソックス

機内でまずブランケットをもらいましょう。
私の場合、それでは足りないので携帯ブランケットも使います。
足には圧着ソックスの上に温か靴下。
これで、寒さに震えることはありません👍

《リラックス用》

(アイテム)
※蒸気でアイマスク
※保湿スプレー

機内で一休みする時に「蒸気でアイマスク」はとてもリラックスできます。また、機内は乾燥しがちなので保湿スプレーを顔にシュッとかけると気持ちいいですよ。


天候、気候対策も機内対策も押さえて快適なご旅行を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?