見出し画像

中秋節と月餅/低予算で行く【マレーシア母子留学】#30

只今中華学校は4連休。
9/28木曜日はスルタン誕生日
9/29金曜日は中秋節
そして土日。
昨晩は雨で残念ながらお月見できず。😂
友達の家に遊びに行っていた息子が月餅🥮を貰って帰って、中秋節だなぁーって実感。
去年は月餅キットを買って作ってみたんだけど、今年は体調不良で気力なくて作れなかった。

月餅🥮

手作り月餅🥮

この時期、結構月餅を手作りする人も多くて、手作り月餅を親戚や友達に配っているみたいで、誰某から貰った手作り月餅だよと話を聞いたり御相伴に預かることもよくあります。
マレーシア人てホームメイド結構好きみたいなのですが、私の周りだけかしら?
今年は中秋節に月餅作れなかったのですが
、なんとか粉と餡は購入できたのでクリスマスか正月にでも(季節外れすぎだけど🤣)作ろうかな🤭

去年の手作り
綺麗に模様が入って後は焼くだけ
模様消えちゃって不恰好けど、美味しいかった🥲

月餅は種類も豊富

最近は色々な月餅があって面白いです。
最近はトラディショナルな焼いた月餅だけでなく、冰皮月饼という大福みたいな月餅も良く見られます。
マレーシアならでは?なのがドリアン味の冰皮月饼。味がまんまドリアンで、味が強すぎて他の月餅の味が消えるそうです。

10/1(月曜日)
10月に入りました。
今日、お友達に潮州月饼と肉干月饼を頂きました。台湾に留学中の子が台湾の月餅は潮州月饼タイプだよと言っていましたが、マレーシアでは主流ではなさそう。でも、美味しかった❗
皮はパイ生地で餡には胡桃が入っていました。

右側が潮州月饼タイプの月餅

肉干月饼


さて、肉干月饼は初めてでドキドキです。
どんなお味かなー?

ママ友からもらった肉干月饼。
1つは塩味の玉子の黄身入り。
中身はこんな感じ

肉干の甘じょっぱさが月餅に加わり、食べ応えもありで美味しかったです。
ただ、人によって好き嫌いが分かれるようで主人も息子も好きではないと。
息子君食べてくれないから、一人で食べました。絶対太るやつ!これ!🤣

中秋節終了直後にホームメイドのお店に行ってみたら、まだ月餅キットが売られていたので購入しました❗餡に混ぜるナッツは松の実かカボチャの種にしようと思ったけど、お値段を見てスライスアーモンドにしました😅
きっと美味しいはず。
年末に主人が来るので時間あったら作ろうと思います。

月餅の粉と餡。これ美味しいの🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?