推し短歌~藍月なくるさん&nayutaさん~

藍月なくるさんとnayutaさんについて

上記の前回の記事の棗いつきさんと、そして今回の藍月なくるさんnayutaさんは3人で「La priere(らぷりえーる)」さんというユニット活動をされています。

元々最初に知ったのがLa priereさんからでした。
そのため、まずそれぞれ個人の記事を書いていこうと思ったのですが……。
はい。思うように時間が取れずにこの記事で書いていこうと思います。
いや、おかしいですね。何でなのでしょうね。
ちなみに何故か私の傍らにクリア済みの『イースX』というゲームがあるのですが。
……ホントに何故なのでしょうね?

藍月なくるさんについて

藍月なくるさんも棗いつきさんと同じ株式会社一二三所属し、同人音楽で活動されてる方です。

クラゲが好きなバーチャルシンガーだそうです。歌のみならずTRPGの配信もたびたびしている方です。
こちらもどうかチャンネルをご覧になってください。

黄泉よみみち くだりてまいる 貴方あなたまで わすがたきは 血濡ちぬれれの天華てんか

こちら藍月なくるさんの楽曲で一番好きな曲になります。
題名は『逆沙華(ぎゃくさか)』です。
ミシュメリアという毒花をモチーフにしたアルバムに収録されている曲になり、こちらは曼殊沙華(彼岸花)となります。
内容は、おそらく黄泉下りでしょうか。
個人的な考察なら、殺してもなお満たされぬ怨念や愛憎入り混じった感情など考えられるのですが。
この閉塞感は是非一度聞いて欲しいですね。

しずみゆく しのびし記憶きおく うみつき 呼吸こきゅうたす 水中花葬すいちゅうかそう

藍月なくるさんの楽曲を聞いていると「水の中に潜っていく」ような感じがします。気分が落ち着かない、すさんでいる時に気を静めるために良く聞いていました。
その中でも好きな楽曲が上記の3曲になります。

あと短歌は作れなかったのですが、インターネットコンテンツが好きな人は是非この曲を聞いて欲しいですね。
この曲のコメント欄の「この曲が藍月なくるだとは思わないが、この曲が一番藍月なくるを感じられる」というコメントにとても同感だったのを今でも覚えています。

nayutaさんについて

nayutaさんはフリーで活動されている方です。ただ芸歴がとても長い方だそうなので私も詳しくは分からない、というか下手な事を言うのが怖いですのです。
やはりこの方も下記チャンネルをご覧になってください。

nayutaさんの印象はバラード系の優しい楽曲を歌っている方、と私は思っています。
落ち込んだ時や疲れた時などに聞くととても癒される曲を歌われている方です。

くらきず つづきたる 涙雨なみだあめ わすれてあゆむ あおになるまで

そんなnayutaさんの曲の中でも一番好きな曲がこの曲になります。
題名が『時薬(ときぐすり)』です。
辛く苦しい時が続いても、やがて癒され歩み出す。
そんなテーマを感じた曲です。気分が落ち込んだ時によく聞いていました。
優しくより知ってくれるような曲がとても好きです。

歌繋うたつなぎ 貴方あなたえた いまここで さぁえがそう あおむす

藍月なくるのイメージは「水の中に潜っていく」と先ほど書きました。nayutaさんのイメージは「レースカーテン越しの陽だまり」でしょうか。あるいは「温かいスープ」になると思います。
辛くて苦しくてうまく感情が沸かない時にも感じる優しさ、味が感じなくてもお腹から温かさを感じる、そんなイメージがあります。
メンタルが沈んだ時はご飯を食べて良く寝てnayutaさんの曲を聴くのが経験上良いです。
そんな曲です。

La prièreさんについて

短歌が書ききれませんでした……。
最初に書いたとおりに「棗いつき」「藍月なくる」「nayuta」の3人で活動されているユニットです。
ちょっと時間が取れたら推し短歌を書いて投稿してみようと思います。
なんだか短歌というか、短歌に乗じての推しの紹介記事みたいになってしまいましたが……。
これからもユニットも個人でも活動が楽しみな方々です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?