見出し画像

そうなのか!4コマ

ご覧頂きありがとうございます。

留学生に向けたマナーの授業で使用する補助教材として4コママンガを描きました。

1・学生から社会人となる際に知っておいて欲しい、ふるまい。
2・わざわざ教えなくても、当たり前だし出来るでしょ?思われがちだが、留学生には浸透していないマナー。
3・他の人がしているのを見た際に「そうなのか!」と理解できる行動。

について描いています。

今回は「メモ。大事」

これから研修でしょ?
メモを持ったほうがイイよ!
(ダイジョブでっす!スマホあるんで)
(えーと、早いな、入力間に合わないよ〜
(あー!!もうわかんないよー。だめだ
(やっぱり、スマホじゃダメだった)
(反省、次からはノートやメモを持って参加しよう)

私は、手書き好きです。

メモしまくります。

一方で、手書きより入力が好き(得意)という学生も多い様に思えます。

社会人になって研修を受ける際、事前に持ち物のアナウンスをしてくださるかもしれません。

それでも(あ!メモ忘れちゃった、スマホがあるしダイジョブかな)なんてことにならないように。

学生のうちに、聞きながら書く訓練ができるように、4コママンガを描きました。


聞きながら書くのって大変


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?