見出し画像

そうなのか!4コマ

ご覧頂きありがとうございます。

(投稿は2記事目です、今回以降もはじめてご覧頂く方に4コママンガについてのご説明をさせて頂きます。
もうご存知の方は今回のタイトルまで、読み飛ばして下さい。)

留学生に向けたマナーの授業で使用する補助教材として4コママンガを描きました。

1・学生から社会人となる際に知っておいて欲しい、ふるまい。
2・わざわざ教えなくても、当たり前だし出来るでしょ?思われがちだが、留学生には浸透していないマナー。
3・他の人がしているのを見た際に「そうなのか!」と理解できる行動。
について描いています。

今回は「大切に扱うとは?」

(今日は眠いなぁ)
この書類をお願いします!
(ふわぁい。わかりましたぁ)
(眠くてぼんやりしちゃう…
はっ!呼ばれてた!)
書類と飲み物が近すぎますよ
大切な書類です気をつけて!
(は〜い、わかりましたぁ)
(あ〜だめだ)
(今日はもうホントに眠い)
(仕事が進まないよー)
(わぁ!書類を汚してた)
(反省。飲み物の置き場所も気をつけよう!)
(書類を大切に扱うために
今後はクリアファイルも使おう!)
自分で気がついてくれたんだ!
良かった!


私は、カラフルな色付き(色のみ付いたもの、イラストや写真は無い)クリアファイルを用途によって使い分けています。

テキストや他の書類と重なっていても見つけやすい点も気に入って、今は「赤」「黄」「緑」「青」の4色を使っています。

書類や紙に対する向き合い方?気持ちの込め方?の違いでしょうか。
こちらがヒヤヒヤするような扱いをする学生もおります。
入学や契約に関わるような重要書類でさえも、ぴらっと1枚手で持ち運んでいたり扱いが大胆。
大胆過ぎる!


翌週も使うよ。と伝えた補助教材もいつの間にかバッグの底に沈んでしまい、いざ使おうと取り出した際には、見事に「扇子状」に折りたたまれていた事もあります。

そして、これからの季節は、それらが水に濡れてしまう事も増えそうです。

暑くなり、ヒエヒエを飲みたい気持ちもわかるのですが、ペットボトルカバーや、クールキーパー無しのボトルはあっという間に小さな水溜まりを作ります。

水分を吸収した紙は破けやすい事も、伝えます。

様々な場面で、「大切に扱う」練習を学生のうちに積み重ねて欲しいと思っています。

紙に想いをのせて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?