見出し画像

そうなのか!4コマ

ご覧頂きありがとうございます。


(今回以降もはじめてご覧頂く方に向けた4コママンガについてのご説明をさせて頂きます。もうご存知の方はタイトルまで、読み飛ばして下さい。)


留学生に向けたマナーの授業で使用する補助教材として4コママンガを描きました。


1・学生から社会人となる際に知っておいて欲しい、ふるまい。

2・わざわざ教えなくても、当たり前だし出来るでしょ?思われがちだが、留学生には浸透していないマナー。

3・他の人がしているのを見た際に「そうなのか!」と理解できる行動。

について描いています。

今回は折り目厳しめに


(よし!これならわかる!)
(楽々だ〜!折って入れれば良いんだもん)
(早く終わらせちゃお〜)
(うぉぉぉぉ!スピードアップ)
(いい感じ〜)
(ふぅ〜♪終わった~)
(早く出来た!余裕〜)
申し訳ないけどやり直せる?
(えええー)
折り目を揃えて
気持ちを込めて
お願いしますね
(うわー失敗した…)
(早ければイイや!
と思ってた〜)
(反省!次から気をつけよう)


先日、授業で「封筒の宛名を書く」練習をしたところ『縦書きで漢字を書く』ことが難しい学生が数名おりました。

その中でも「へん」と「つくり」を分けて書いている事が多く、漢字が『図形』としてインプットされているのかも?と感じました。

例えば、東京都の「都」を「者」+「阝」(こざとへん)と認識している学生が数名居り、
思わず「面白い!!」と言ってしまいました。


思いつかない分け方ですよね?!

また、紙を折る事が苦手な学生も多く、角を揃える、折り目を汚さずにキレイにつける事にも訓練が必要だと感じました。

今のオフィスでは手折作業はそれほど多くないかもしれませんが、手紙を送るという一連の行為の中で、大切にすべきことを知っていて欲しいな、と思います。


想いを包む。送る。届く嬉しさ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?