地域清掃活動&トリコロール活動 7/22

〜行くきっかけ〜

試合を観るのは大好きだけど、それ以外じゃ物足りず何かマリノスに貢献できる事はないかと思っていた🤥SNSはあまりやらない主義かつぼっちサポなので、情報は間違いなく得られない。
Twitter(現X)を今年始めてみた。

まぁ、なんとすごい事に情報が溢れかえっていたことに感動🥺笑
一番最初に目にしたのが、NPO法人ハマトラさんの地域清掃活動&トリコロール化活動!!
ぼっちサポの為、知り合いなんて一人もいないもんで、行きづらい。想像つかない。一人で行って面白いのか。トリコロール化活動ってなに??と
チキンすぎて見送った。

その後見送った回が雨で延期。前回の締切が過ぎた後にやっぱりやってみれば良かった。と思ってた私にとってチャンスな気がした。
Xで不安だなーと呟いたところ、なんとハマトラさんからコメントが、、、😳
背中を押されたからには行くっきゃないよね。のやつ笑
何事もやってみなきゃ分からないぞ精神発令。
行くことに決めた🏃‍♀️

☀️当日☀️

周りは友人ときてるだろうなー。輪に入れなかったら帰りたいな。応募して良かったのかなー。
そんな事を思いつつ集合場所へ
集まった人は年齢の幅も広いことにびっくりした10代から60代くらいの方まで 特に男女比や年齢は気にしなくて良い。

まずは地域清掃活動(JR京浜東北線鶴見駅前の豊岡商店街) 14時スタート

自分の持ち物

  • 軍手

  • 飲み物

  • 貴重品

  • マスク(トリコロール化活動の時、マスクないと入れないお店が多い。)

  • バッグはショルダーかリュックか良い

くらい。現場には、一人一人にビニール袋、トング、軍手(数に限りあり)が渡される。
本来は最後らしいが、今回は最初に集合写真を。

その場で適当に人数分けをしてくれて、清掃場所の指示をもらってグループでスタート🇫🇷
グループとはいえどもゴミを拾うのは個人なので、みんな真剣に拾う為思いの外黙々とこなしていく。(ぼっちサポにはありがたい、、、。)
約45分の清掃活動をし全体で再度集合!

ゴミは土地柄なのか、ほぼほぼたばことペットボトルでした。

〜約15分後休憩〜

🇫🇷トリコロール化活動🇫🇷15時過ぎスタート

↑↑↑今回の応募で一番渋った部分はここ!!
想像もつかない未知数なところ。営業活動的な?
と不安だった部分。

簡単にいえば、お店を一件一件回ってマリノスの試合日が書かれたポスター掲載のお願いと無料で加入できる応援ショップの入会のご案内🫡

ただただ何も分からぬまま手慣れた人達の後をついていく。どうやら、みんな苦手なようだ、、、笑
ここに関しては、カンペみたいなのを用意しても良かったのでは?とは思った。初見にはカンペか見本を見せてくれる人がいないと厳しいと思う。

とりあえず効率よく回る為に再度グループを作り、決められた範囲を一件一件回る。
私にはできない。という人もいればズカズカ一人で行ってしまう人ももちろんいる。
私はどちらかというと、誰かがやらないと終わらないよねって思ったので要点もまとめずお店に掲載をお願いした。断られたりするのはやはり心が痛む😣笑
それはそれで自然に仲間とのコミニケーションにも繋がった😊

最後は皆さんに挨拶をして解散🤝
盛り上がった人達は、昼飲みじゃー!と二次会に行っている人もいらっしゃった🤣

〜感想〜

結論から言うと行って良かった!!
社会貢献しながらマリノスのための普及活動できたし自己満足ではあるが充実した🫶
夢中になりすぎてまさかの写真なし笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?