見出し画像

低血糖アラート犬と1型糖尿病を知ったきっかけ。

低血糖アラート犬という仕事をする犬のこと、1型糖尿病という病気のことを知ったきっかけは、久美さんと一緒に働くことで知りました。久美さんはキャビンアテンダントやホテルウーマンとして働いていた経験があり、気配り・目配り・心配りがそつなくできる本当に素敵な憧れの女性でした。香港在住の時には、動物の保護施設でボランティアもされ、犬がとても好きな方でした。一緒に働いていたある日、「アメリカ・カナダには糖尿病患者と暮らす低血糖アラート犬がいるんですよ。保護施設の犬たちがトレーニングを積んで低血糖アラート犬となり、患者さん家族にもらってもらえたら素敵ですね。」と久美さんが私に教えてくれました。「低血糖アラート犬?どういうことをするの?」と聞くと、久美さんは自分の病気のことを話してくれました。久美さんは大人になってから1型糖尿病を発症し、血糖値コントロールを常に行わないといけないこと。一人暮らしの久美さんは、夜眠っている時の血糖値が心配であること。犬と一緒に暮してはいるが、低血糖アラート犬の訓練をしている犬が側にいてくれたら、もっと安心できるということを話してくれた。1型糖尿病は子供のころからも発症することが多く、犬がいることで子供たちにとって良いパートナーになるのでは?と。

ガン探知犬のような病気を探知できる犬や、いろいろな匂いを探知できる犬がいることは知っていたが、血糖値の上がり下がりを探知できるなんて驚きました。そこで、犬がどのような匂いの変化に気づいているのか?どのような訓練が必要なのか?何よりも1型糖尿病という病気のこと・患者さん家族のことを知る必要があると、久美さんも会員だった佐賀県にあるNPO法人日本IDDMネットワークさんと会うことになりました。

ところが体調を崩し休養していた久美さんが、2日連絡が取れていないことに。近所の方が駆けつけてくれましたが、時はすでに遅し久美さんは逝ってしましました。その知らせを聞いた私は東京からの帰路でした。彼女のそばには飼っていた犬がいました。きっと彼女の異変には気づいていたことでしょう。彼女に伝えるアラートを知っていたらと。もっと早くこのプロジェクトをはじめ、彼女の犬を訓練できていたら、彼女が訓練された犬を飼っていたならと悔やみました。

画像2

↑低血糖アラート犬育成プロジェクトチームとアニモの家族

それから日本IDDMネットワークの理事である大村さんと事務局長の岩永さんと出会い、私たちは久美さんに必ず低血糖アラート犬を育て上げ、患者さんやその家族の安心につながるように、この育成プロジェクトを広めていくと誓いました。そしてこの1型糖尿病は緯度の高い地域に患者数が多いということもありスウェーデンを訪れることに。スウェーデンでは糖尿病アラート犬のトレーニングプログラムを行っているトレーナー・患者さん自身に会うために行きました。トレーニングに使っている道具や臭いのサンプルの取り方・管理の仕方、スウェーデンでの糖尿病アラート犬(スウェーデンでは低血糖と高血糖の両方を知らせる犬のいるので)の認定制度なども教えてもらいました。

とても興味深く、糖尿病アラート犬がいる生活が患者さんにとって、どれだけ安心感につながり、犬が心強い存在になるということを感じました。また患者さん自身がトレーニングも行うので犬との信頼関係もより密になり、犬と人の生活QOLが高まるとても良いトレーニングでした。日常生活の中でのアラートは、犬が常に気を張っている状態ではなく、リラックスしていてもその匂いがすればハッと気づくことができるようにしていく。人が「やりなさい!」と指示を出す仕事ではなく、犬が自ら気が付くように、犬がやっきになって作業するものでもなく、自然体でクンクン作業できる。保護犬たちにできたら家族になるチャンスも広がると確信しました。

画像1

↑左アニモ オス2歳・右アロエ メス2歳

あれから、3年。日本で初めて低血糖アラート犬が誕生しようとしています。アニモとアロエの2頭です。コロナ禍の影響で、スウェーデンからの来日ができず認定テストが延期になっていますが、久美さんと約束したことが叶う日も近いです。久美さん喜んでくれているかな。一緒にトレーニングをしたかった。彼女と低血糖アラート犬の生活をサポートしたかったと悔いは残りますが、アニモとアロエの家族のみなさんは、2頭との暮らしを心待ちにしてくれている。この2頭に続く犬たちの育成も楽しみです。また低血糖アラート犬育成を行うトレーナー育成も今後の課題です。仲間を増やしていくことが、患者さん家族へのサポートと保護犬たちの新しい家族探しにもつながります。

1型糖尿病という病への理解と低血糖アラート犬プロジェクトのこと応援してくださいね。

NHK world 再放送について
以前取材を受けた「低血糖アラート犬」6/11に再放送が決まりました。
「過去放送」のテロップを入れての再放送となります。
番組はIN DEPTHという番組になります。放送時間が当日にならないと確定しないみたいです。また、緊急ニュースにより放送が変更になる場合もございます。
視聴リンクはこちらです:
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/programs/#1005


NPO法人日本IDDMネットワーク
https://japan-iddm.net/cutting-edge-medical-technology/iddm-alertdogs/
《低血糖アラート犬チャリティーTシャツはこちら》
https://noteandstores.stores.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?