見出し画像

バーチャルログ#1 PC VRを始めたらVRChatにハマった件

はじめまして!アシュトンと申します
2017年3月頃からVTuberのファンで、最近はフリーランスのライター活動もしています。つい先日、PCをVR Readyに新調して、Oculus Quest 2を購入したことをきっかけに、それまでQuestでたまに遊びに行ってた「VRChat」に毎日ログインするようになり、VRSNSが急激にマイブームになってます(笑)

昨日には、噂のメタバース「Neos VR」でもアカウントを作ってみたりして、チュートリアルでいろいろと遊び方や操作方法などを親切に教えていただいたりもしました。

そういった、バーチャルな世界での生活を文章で残してみよう!という企画が「バーチャルログ」になります。メインでは、VRChatやNeos VRであった出来事や、行ったワールドの紹介、次に行ってみたいところ、やってみたいことのメモなどをブログ形式で綴っていきます。たまに、アバターのインポートなど周辺領域に関する調べ事をまとめたりもしようと思っています!

VRSNSはじめたての人が、どう遊んだらいいかわからないというときに、「この人はこんな風に遊んでるんだー」と追体験できるような記事にしたいですね。

Music Vket 2で「推し」のアバターがVR上で見えず、PC VRを決意

今回、第1回目の「バーチャルログ」では、私の自己紹介をかねて、PC VRを始めたキッカケについて書いていきます!

●プロフィール
・HN:アシュトン
・Twitter:@ashton_vrchat
・趣味:アニメ、VTuber、VR
・環境:Oculus Quest 2(64GB)+Oculus Link(3点トラッキング)
 プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7-9700F CPU @ 3.00GHz (8 CPUs), ~3.0GHz
 メモリ:16GB
 グラボ:GeForce RTX 2060

実は、私は以前より初代モデルのQuestを所持しており、時折Quest版にてVRChatに遊びに行くことはありました。しかし、借り物であることなど諸事情で、Oculus Linkの使用ができない状態だったので、PC VRデビューをするなら新しくHMDを新調しなくてはいけない状況でした。

VRChat自体は、制限はあるものの一応Quest対応もしているため、PC VRデビューはしたいけれど、踏ん切りがつかない。そんな状態で半年ほど過ごしていました。

その状況を変えたのが、先日VR法人HIKKYさんが主催で行われたバーチャル系音楽展示即売会「Music Vket 2」です。あのワールドも一応Quest対応をしており、私も初日にQuestで少し回ったりしていたのですが、ワールド自体が結構重たいのか、音がptptしてしまったり動きがカクついたり、ワールドの音声も途切れ途切れになってしまったりと、決して快適な環境ではありませんでした。

画像1

そして、私が以前より推している最古の個人系VTuber・バーチャル美少女ねむさんが、どうやら自身のブースで売り子をするらしいと知り、「これは行くしかない!」と赴いたところ、ねむさんのアバターがQuest未対応のため、ロボットでしか表示されなかったのです。他の方のアバターを見てみても、結構表示されていない方が多く、これでは意味がないとその日はデスクトップに切り替えました。

それで、「やっぱりデスクトップではなく、VRでねむちゃんの路上ライブが見たい!」と決心し、ようやく踏ん切りがついたので、翌日にはサクッとAmazonでQuest 2をポチり、最終日の10日には無事VRでねむちゃんの姿を見ることができました。

さらに、動きが滑らかに、音が途切れたりカクついたりすることもほぼなく、頭を振ったときの遅延もほぼ起きない快適さに「これまでの『Quest対応』とは何だったのか!?」と衝撃を受けました。

初代モデルからQuest 2に乗り換えたこともあり、単純にディスプレイの解像度も上がっていることも影響していたと思いますが、「こんなにも快適なのに、どうして今まで悩んでたんだろう......」と後悔するほどです。

VRChatをQuest版で満足している方も、PC VRとは行けるワールドだけでなく、対応ワールドのパフォーマンスもPC VRには劣ってしまうということは知っておくといいと思います。

当たり前だろと思われるかもしれませんが、私も体験するまでは「とはいえ、対応してるって書いてあるんだし、そこまで変わらないだろ~」とか思っていたので、明確に違うということはお伝えしたいです。

PC VRになったらまず行ってみたかった「ポピー横丁」

画像2

みなさん、PC VRを手に入れたらまず行ってみたいワールドはどこでしょう?私は迷わず「ポピー横丁」でした。以前から、なんとなく日本人が多くて、みんなお酒を飲みながらワイワイしてる楽しそうなワールドという印象がありました。Quest対応していない有名ワールドナンバー1ではないでしょうか?

さっそく、伺ってみるとちょうど花金だったこともあるのか、かなり大盛況。私は結構コミュ障な方なので、なかなか会話の輪に入っていけず、少し遠くから雰囲気を楽しんでいたのですが、何人かの方とはお話しすることもできて、フレンドを増やせました。

VRChatは、本当に優しい方や気さくな方が多いので、いきなり会話の輪に入るのが苦手だったり、話しかけるのが苦手だったら、手を振ってみるだけでも挨拶をしてみるといいかもしれません。

私はコミュニケーション作戦が牛歩戦術なので、少し離れたところから様子をうかがって手を振ったりしつつ徐々にタイミングを探っちゃいます(笑)フレンドになっても、「Join」ってどのタイミングしていいのかわからなくてまだやったことないんですよね......

「ダメなときはPrivateにしてたりステータスが変わってたりするから、気にしないで『Join』していいんだよ」みたいな話は聞くのですが、ちょっと勇気がいる仕様ですよね。事前にテキストとかで連絡取れたらいいんですけど......(「Neos VR」は同じワールドにいなくても、フレンドにテキストやボイスでメッセージが送れると聞いて、親切な仕様だなぁと感心しました

ほかにも、景色がきれいな「Yayoi Winter Onsen」

画像3

画像4

VTuberのぽこピー公認ファンワールド「Pokopi_cinema」 

画像5

画像6

立体音響で臨場感がありリラックスできる「Nature Soundscape - Night」

画像7

画像8

など紹介してもらったワールドを回ったりしました。そろそろ現実世界でも上野公園など桜が咲き始めていて、VRでも「Yayoi Spring Promenade」などお花見ができるワールドにも行ってみたいですね。

終わりに―次回からはもっと軽い感じにします―

こういうのは、第1回目についつい書きすぎちゃって、続かなくなることが経験上多いのですが、今回もさっそく3000字弱も書き綴ってしまいました(笑)

次回以降は、画像メインでもっと軽い読み物にしていこうと思うので、お付き合いいただけると幸いです。ぜひ、「こんなワールドもおすすめだよ!」「こんなことしてみるといいよ!」など楽しみ方を教えてくださる方がいましたら、コメントやTwitterの方にリプライでもDMでもメッセージいただけたりするとうれしいです!

VRChatで直接ワールド案内してくれるとっても親切な人がもしいたら、そちらもDM等いただければ嬉しさで卒倒します(笑)bioからプロフィールリンクも踏めるので、フレンドになっていただけて、「Join」してきてくださったりしたらめちゃくちゃうれしいです!

●今回紹介したワールド
Music Vket 2(公式サイト)
ポピー横丁/制作:Coquelicotzさん
Yayoi Winter Onsen/制作:猫屋敷やよいさん
Pokopi_cinema/制作:kkrg001さん
Nature Soundscape-Night/制作:Mosco_あしもすさん
※基本、「VRChatの世界」のリンクです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?