明けましておめでとうございます!

2023年、始まりました。
noteで新しい世界が広がりつつあります。

夢を広げていきたいです。

今年の目標は、

①ECAを取得する
②IELTS academic overall 7.0以上取得
③仕事を辞める→自宅開業する。

これから大きくなっていく子供たちに世界を見せられる母親になりたいと思っています。

上の子は中学受験をするべく塾に通い始めているので、
中学入学後に日本の中学校の所属をキープしつつ海外移住するのが良いか、
あるいは長期休みを利用してたくさん海外を経験させてあげるのが良いか、悩み中です。

わたし自身は12歳頃に米国へ移住経験のある帰国子女ですが、
中学受験→最難関校合格の経験もあり、
海外移住するとしても、あるいはするからこそ、
中学受験は日本語や日本の教育の土台となると考えています。

でも、実際のところ中学受験を完遂する少し前に移住するほうが英語的にはベターかなとか、
それでも向こうで予習シリーズ(中学受験大手の四谷大塚の教材)を教えてあげればいいかなとか悩みます。

海外移住としては、カナダが最もしやすそうですが、
40代になり年齢点が低くなってきてますので、
永住権取得はなかなか難しくなってきているかもしれません。

個人的に医学留学をしたいなという気持ちもあり、
まずは、上記を頑張りたいと思います。

#カナダ移住 #IELTS #ECA #教育移住
#帰国子女 #女医

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?