見出し画像

GPT-4oで短編小説を生成させてみた

OpenAIからGPT-4oが発表されたので、物語づくりにどのくらい活かせるかを確かめるために短編小説を生成してみました。

ここに載せているのは、生成された文章そのままです。人間は、プロンプト部分にのみ寄与しています。あくまでも性能をチェックするためのものであることをご承知おきください。

結論から言うと、ストーリーを作る能力はまだまだだという感触です。プロンプト部分でかなり下支えしています。一方で、やや説明調になっている部分に関してはいくらでも改善可能なので、こうしたプロンプトをテンプレートとして共有できるようになれば、かなり実用性は上がるかもしれません。またレスポンスが速いため、待ち時間が少ないのは圧倒的なメリットです。

ペンギン大統領候補

第一部: 出発の刻

冷たい風が吹き抜ける南極の広大な氷原。夕陽が反射して、辺り一面がオレンジ色に輝いている。僕の目の前には、長い行列を作った仲間たちがいる。ペンギンたちの優しい鳴き声が、静かに響いている。彼らの目には期待と希望が込められていた。

「行ってくるよ、みんな。」僕は仲間たちに向かって大きく手を振った。心の中で、これまでの道のりを振り返る。南極での生活、自然の厳しさ、そして環境保護の大切さを教えてくれた両親。すべてが今の僕を支えてくれている。

アメリカに渡り、大統領選挙に立候補する決意を固めたのは、南極の氷が溶ける危機を目の当たりにしたからだ。人間の世界で、この問題を解決するために立ち上がる必要があると感じたんだ。

ニューヨークに到着した僕は、その巨大なビル群と忙しそうに行き交う人々に圧倒された。ここで僕の冒険が始まるんだ、と胸を高鳴らせた。しかし、初めての土地での活動は想像以上に困難だった。

僕は最初の挑戦として、資金集めのイベントを開催することにした。ペンギンが大統領に立候補するなんて、興味を引くはずだと思っていたんだ。しかし、結果は惨憺たるものだった。会場にはほとんど人が集まらず、集めた寄付金もわずかだった。

「これは思った以上に厳しいな…」僕は落胆しながらも、自分を励ました。諦めるわけにはいかない。僕には、南極の仲間たちと、未来を守るための使命があるんだ。

そこで、街角に立って直接人々に話しかけることを決意した。ピエールの名を覚えてもらうために、まずは笑顔とユーモアを武器にするんだ。人間の友人ジョンと一緒に、道行く人々に声をかけ始めた。

「こんにちは!僕はピエール、南極から来たペンギンです!」ジョンの協力で、街頭に立ち、ペンギンダンスを披露することにした。氷の上で培った滑らかな動きで、人々の注目を集めた。彼らはスマホで動画を撮りながら笑顔で見守ってくれた。

「僕たちペンギンも、この地球を守りたいんです!」僕は声を張り上げ、環境保護の重要性を訴えた。最初は興味本位で集まっていた人々も、次第に僕の話に耳を傾け始めた。

「あなたの情熱、伝わりましたよ。」と一人の女性が微笑んで寄付をしてくれた。彼女に続いて、他の人々も次々と寄付をしてくれた。

その日、一日の終わりには、僕の周りにたくさんの支援者が集まっていた。彼らの温かい声援に、僕は涙が出そうになった。ペンギンとしてのユーモアと誠実さが、ここで通じたんだ。

「ありがとう、みんな。」僕は感謝の気持ちを込めて頭を下げた。この瞬間、僕は再び決意を固めた。大統領選挙への道は険しいが、僕は絶対に諦めない。ペンギンとしての誇りと使命を胸に、次のステップへと進むんだ。

第二部: 仲間との連携

ニューヨークの高層ビル群が空を覆い、街は絶えず動き続けている。車のクラクションと人々の話し声が混ざり合う中、僕は大きな看板の下で仲間たちを待っていた。忙しい街の中心で、ペンギンが一羽、スーツケースを引いている光景は少し奇妙かもしれない。でも、ここで僕の新たな仲間たちが集まるのを心待ちにしていた。

「ピエール、久しぶり!」南極から駆けつけたペンギンの仲間たちが、次々と僕の元に集まってきた。彼らは各地で環境保護活動をしていた経験豊かなペンギンたちで、僕の選挙活動を支援するために集まってくれた。

「さあ、これから本格的に選挙戦を始めるよ!」ジョンが頼もしく声をかけた。彼は選挙戦の戦略を練るために、ニューヨークの選挙システムについて詳しく調べてくれていた。僕たちはペンギンの特徴を活かした独自のキャンペーンを展開することを目指していた。

しかし、政治の世界は想像以上に厳しかった。僕たちの活動は、対立候補のチームからの妨害を受けることが度々あった。ある日、重要な選挙集会の準備が整い、演説の練習をしていると、突然、会場に騒ぎが起きた。

「対立候補のチームが妨害しに来たぞ!」仲間の一羽が警告を発した。彼らは大声で叫び、僕のスピーチを妨げるために混乱を引き起こしていた。支持者たちは動揺し、集会は一時的に中断された。

「これでは演説どころじゃないな…」僕は一瞬、絶望的な気持ちになった。しかし、すぐに思い直した。僕はここで諦めるわけにはいかないんだ。ペンギンとしての冷静さとユーモアを活かす時だ。

「みんな、落ち着いて。僕が話すから。」僕はマイクを手に取り、深呼吸した。妨害者たちに対して怒るのではなく、彼らの行動を逆手に取ることにした。

「今日は特別ゲストがたくさん来てくれているようですね!」僕は笑顔で言った。観客たちは一瞬驚いたが、次第に笑顔が戻ってきた。僕は妨害者たちをジョークにしながら、彼らの行動を滑稽に描写した。支持者たちは笑いながら僕の話に耳を傾け、再び集中してくれた。

「僕たちペンギンは、環境を守るためにここにいます。みんなで力を合わせて、未来を変えましょう!」僕の言葉に、会場は再び一体感に包まれた。妨害者たちも、次第に引き下がり、集会は無事に終えることができた。

その日の終わり、仲間たちと共に振り返った集会の成功に、僕たちは大いに喜んだ。妨害にも負けず、ペンギンとしての特性を活かして困難を乗り越えたことで、僕たちの絆はさらに強まった。

「これからが本当の勝負だね。」ジョンが微笑んで言った。僕も同じ気持ちだった。ペンギンの誇りと使命を胸に、次のステップへと進むんだ。環境保護のため、そして共存する未来のために、僕たちは決して諦めない。

第三部: 勝利への道

ワシントンD.C.の桜並木が満開を迎え、街は春の訪れに彩られている。僕は大統領選の最終段階に入り、全国を飛び回りながら最後のキャンペーンを展開していた。心には強い信念が宿っているが、体は正直に疲れを感じていた。それでも、仲間たちの応援と共に、僕は全力で戦い続けた。

「ピエール、これが最後の討論会だよ。」ジョンが僕に手渡した資料を見つめながら、僕は深呼吸した。最終的な討論会が明日に迫っていた。その前夜、僕は対立候補の汚職疑惑を暴く重要な証拠を手に入れた。それは、選挙の結果を大きく左右する可能性があった。

「この情報をどうするべきだろう…」僕は葛藤し、夜遅くまで眠れないまま考え続けた。仲間たちも同様に悩み、意見が分かれた。倫理的に正しい選択をすることと、選挙に勝つための現実的な選択との間で揺れ動く。

「ピエール、君の信念を信じよう。」ジョンが静かに言った。「僕たちは誠実さを大切にしてきた。それを貫くべきだよ。」

僕は彼の言葉に頷き、決心した。討論会で対立候補を攻撃するのではなく、自身の政策とビジョンを力強く訴えることに集中するんだ。

翌日、討論会の会場は満員で、テレビカメラがずらりと並んでいた。僕はステージに立ち、深呼吸した。対立候補が先に発言し、僕の番が回ってきた。

「皆さん、こんにちは。私はピエール、南極から来たペンギンです。」観客たちの注目が集まる中、僕は微笑んで言った。「今日ここでお話しするのは、私たちが未来に向けて何を成し遂げるべきかです。」

僕は環境保護の重要性、持続可能なエネルギー政策、そして人間とペンギンの共存について語った。僕の言葉は真摯で、情熱を込めて伝えた。観客たちは静かに耳を傾け、その目には理解と共感の光が見えた。

討論会が終わると、拍手喝采が響き渡った。僕は感謝の気持ちで一杯だった。誠実さを貫いたことで、多くの支持者を得ることができた。

選挙の日、開票結果が発表された。僕は緊張しながらテレビ画面を見つめていた。結果は…勝利だった。僕は初のペンギン大統領として選ばれたのだ。

「ありがとう、みんな。」涙が目に浮かびながら、僕は仲間たちと抱き合った。僕たちの努力と信念が実を結んだ瞬間だった。

大統領としての就任式の日、ワシントンD.C.の空は澄み渡り、桜の花びらが舞っていた。僕はステージに立ち、初めての演説を行った。

「私たちの未来は、今ここから始まります。」僕は力強く言った。「人間とペンギンが手を取り合い、共に進む道を築いていきましょう。」

拍手喝采の中、僕は新たな決意を胸に刻んだ。環境保護と共存の理念を掲げて、新たな未来に向けた政策を実行するために、僕は全力で進んでいく。ペンギンとしての誇りと使命を胸に、僕たちは未来を変える力を持っていると信じていた。

物語は、僕の演説が終わり、人々の笑顔と拍手に包まれる中で幕を閉じた。


原案:葦沢かもめ
執筆:GPT-4o


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?