見出し画像

DAY1 有給前夜

いよいよ、明日は有給休暇である。有給を取得するのは半年ぶりぐらいなので、弊社(仮にぽんぽこIT商事とする)ではかなり取得率が悪い方だと思う。
弊ぽんぽこIT商事はその名の通り、老舗系IT商社なのだが、私の入社した10年前などは肝煎プロジェクト等が発動すると事務所が不夜城モードに突入し、帰宅することも許されず椅子を並べて1時間ほどの仮眠を代わる代わる取り、目をウサギのようにして戦い続けなければいけなかった。
当時、新入社員だった私もこの不夜城チームに入ることが出来、手塚治虫と同じような睡眠時間しか取らずコピー取りや単純な計算、なんかよく分からんがリストを見ながら一杯電話を掛けて相手に怒鳴られたり励まされたり。時々26時ぐらいになったら出勤する隣の営業部の部長に誘われ、餃子の王将で焼き餃子を爆買いして事務所で食べていると、うっかり換気を忘れており、朝方に異臭騒ぎになるとかいう珍事に巻き込まれていた。
今ではいい思い出だけど、あれから10年経って弊ぽんぽこIT商事はかなりホワイトな企業にトランスフォームしたのだ。有給休暇も基本的には1月に1回は取ることを強めに推奨されているので、昔の反動なのか何なのか自分の裁量次第でQOLを増し増しに出来るのだ。
さて、私は営業職なんだけど、最近中々有給が取れていなかった。なんせ半年も取っていないし、逆に休日出勤も1回してるので人事に軽く目をつけられている。先日、人事部から休む人候補なるメールが送られて来て、これはそろそろ休まねばと思った次第でこの文章を書いている。
今月から私は出来れば週に一度、有給休暇を取り、有給の日に何をしたかについて書き残していこうと思う。すごい地味な有給だと思うけど。

とりあえず明日は、午後休暇を取る後輩と一緒にアジフライ定食を食べに行くのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?