見出し画像

自己対話すれば、一人でも大丈夫になった私。

今日は朝4時起き。

最近娘と9時に寝て、私は4時に起きて自分時間を取ってます。

朝起きてすることは、モーニングページです。

自分の頭の中を全部書き出して、
頭をスッキリさせてから
1日のスタートを切る感じ。

昨日、主人の実家に主人と娘が泊まったので、
4時に起きて11時までゆったり過ごせました。

いつも日曜日になると、遅くまで寝たりだとか、
祝日の夜は夜中まで起きるのが楽しみだったり
してたんだけど、今は早朝が私の楽しみ。

主人は、一人時間を夜中の12時くらいまで
取ってるみたいで、主人も楽しんでるみたい。

夫婦は一緒に行動するもの。

昔はこの考えを持っていましたが、
今は主人に、

『私は9時に寝るけど、
寝たかったら一緒に寝たらいいし、
なんかやりたかったらやったらいいんじゃない?』
というスタンスでやってます。

ここ最近まで、一人で家にいるのがいやだった。なんだか寂しいし、孤独。

でも今は、むしろ一人でいたい時もある。

なんで変わったんやろーって考えてみたら、
ノートで自分と話してるからかも。

誰かに話を聞いてもらわなくても、
自分でなんとかできる、なんとかしたいこともある。

そんな風に考えが変わったのかもしれない。

娘も自分で一人の時間を楽しんでるし、
家族で一緒に楽しむこともある。

どっちも楽しいし、どっちもいい。

住みやすい世界って、自分で作っていくんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?