見出し画像

【家族だから一緒にいなきゃいけない。は、私は無理】


お家生活が長引いて 子供と一緒過ぎて お疲れのママが増えてる気配。

1人の時間は私にとって 優先度がかなり高い。
.
.
これは今回の自粛生活に限ったことではなく。普段から。
.
.
顔を見るたび、お母さんお母さん言われたらかなわん!
ご飯食べ始めてから、あれ取って、よそって言われたら、食べた気にならん!
文章考えてる時に、話しかけられたら進まん!
.
.
子供と距離感は私は大切。
この自粛生活だけでなく。
なので、適度な距離感保てるように
普段から
.
.
・自分で出来ることは手を出さない、目も、口も出さない。
・台所は家族全員が使えるように、届くように食器棚や物の置き場を全部変えた。
・朝ごはん、昼ごはんは各自お腹が減ったら食べる。
・お母さんこれして。と言われた都度都度に、何で呼ばないと出来ないか、どうしたら1人でできるか考えて教えた。
・ご飯が始まったら、お母さんは一歩も動かないと宣言した。
・タブレット触ってる時は、仕事の返信や文章を考えてる時だから、いつ頃終わるからそれまで話しかけないで待って欲しいと説明した。
・兄弟ケンカが始まったら、私がその場を離れる。
・煩いのが苦手な私は、子供も私もイヤホンを使う。
・それぞれの部屋で過ごす。
・眠りを妨げられるのが、最も不快だと伝えた。昼寝含め。
.
.
などなど自粛生活だけじゃなく、普段から家族の距離感は大切よね。
自分の快適は自分で作る♡

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?