見出し画像

ライバルはお前自身だということ

おはよう、こんにちは、こんばんは。岸川 僚です!
北海道浦幌町にきてから2ヶ月経ちました。仕事も退職して2ヶ月です。

最近まで、先輩住人がいました。

町の中では、名前が知れ渡った有名人でした。

僕はその人を見ながら1ヶ月一緒に生活していました。

町の人から服をもらったり、ご飯をもらったり、車を出してもらったり。まるで、町みんなの孫のような存在でした。

僕は、人とあまり話せないし、入り込めない、仲良くなれない。

なぜか、僕は彼と比較していつも負けてるな〜、と思っていました。
でも、その人が町から旅だってから、気がつきました。

彼は町に来てから、すぐ動いて、いろんなところに名刺を配り歩いたり、そんな努力をしてここまで来たんだなと。町の人と関わり始めてからそんな話をちょこちょこ聞きました。

僕は彼が5ヶ月滞在した中の最後の1ヶ月しか知らない。

そう気づいてから僕が勝手に抱いていた、焦りや、悔しさが無くなりました。

別に人とワイワイ話せる能力がなくてもいい。盛り上げる能力がなくてもいい。生きる力がなくてもいい。

ただ自分の軸を持って行動すればいい。

無理に他の自分を演じる必要もない。

比べていた彼は僕より2年も長く生きている。話せて当たり前だ。

僕より4ヶ月も長く滞在している。

僕は人脈を広げたいとか思いながらも何も行動に移してなかった。

僕は彼が町を旅立ってから、興味のある人たちに片っ端から連絡をしたり、仲のいい町の人に繋いでもらったりしてもらいました。

そして今では、たくさんの人たちに名前を覚えてもらい、繋がることができた。

町の方達のおかげで、普段はできないような経験を沢山させて頂きました。

本当に比べるべき存在は、理想の自分だと。

1年後やそんな先の自分ではない。


『この町を出る日、自分がどんな人になれているか。』

そこにフォーカスを当てて、浦幌生活を終える3ヶ月後の理想の自分を想像し、比べるようにしました。

そしたら、町の人とも必然的に繋がる。仲良くなる。

生活が楽しくなった。

人がなんと思おうと、たとえ彼と比べられても、知ったこっちゃない。

僕は僕なんだ。

僕はこの2ヶ月ちょっとで人間として、だいぶ成長できた気がする。

浦幌に来てよかった。

彼と出会えてよかった。





なんて思ってたら、また帰ってきた笑。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?