加藤 聡

埼玉県出身。大学卒業後、編集プロダクション、広告代理店勤務を経てフリーライターに。現在…

加藤 聡

埼玉県出身。大学卒業後、編集プロダクション、広告代理店勤務を経てフリーライターに。現在は再エネ関連のNPO団体で広報、ファンドレイジング、バックオフィス、情シスなどを担当しながら、予定とオファーが合えば取材仕事に赴いています。日々是好日。

最近の記事

タイムリミットはあと4年! 気候危機から未来を守るための署名と行動を

パリ協定採択5周年を目前に控えた2020年12月10日、環境NGO/NPOや市民団体、若者グループらが呼びかけ団体となり、パリ協定で掲げる1.5度目標と整合した温室効果ガス排出削減目標と、エネルギー政策の見直しを政府に求める「あと4年、未来を守れるのは今」キャンペーンがスタートしました。 産業革命以来、世界の平均気温はすでに1度以上上昇しています。気候危機による壊滅的な被害を回避するためには気温上昇を1.5度に抑える必要があり、2030年に世界全体の温室効果ガスを半減させな

    • 「#気候も危機」のハッシュタグとともにデジタル気候マーチを盛り上げよう

      2019年9月20日(金)、日本を含む世界150カ国以上で、温暖化防止を求めて数百万もの人々が声を上げました。きっかけとなったのは2018年の夏、当時15歳だったグレタ・トゥーンベリさんが気候危機を訴えるために、毎週金曜日に学校を休んでスウェーデンの国会議事堂前で始めたストライキ「Fridays For Future」です。毎週金曜日に行うこの学校ストライキは、またたく間に世界中の若者たちの間に広がりました。そして2019年9月、世界のリーダーが集まるサミットを前に、若者だけ

      • コンビニコーヒーをやめて定額制コーヒーをはじめた話

        仕事のスイッチに「コーヒー」を活用しているビジネスマンは少なくないという。かくいう私も、毎朝、コンビニでコーヒーを買い、職場に入るのが日課となっていた。 そんななか気になっていたのが、サブスクリプション型のカフェである。サブスクリプションとは、英語の「subscription」で、新聞や雑誌の定期購読を意味する。最近では、動画や音楽配信などのデジタルコンテンツ、Microsoft Officeなどのソフトウェアの支払形態としても一般的になっている。昔からある、月謝や月極料金

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