見出し画像

「ビビッとアイデア閃く空間」

こんにちは、起業家の道正です。
今日はやっぱり、アイデアって会議室じゃなくて自由な楽しい空間で生まれるんだな。と感じたお話です。

<優しい人に支えられて>
とあるサロンのコーヒー会の会場(事務所)に到着。
チャイム鳴らしたが、壊れてるようで音鳴らない。ノックしてみたが、返事がない笑。どうしたらいいのさ?笑

「あー、もー、えいやー!」っとドアを開けて入室。すると開けてすぐに、おそらく主宰のべぇくんが「お久しぶりです!。たぶん。」と声かけてくれた。

「あ、いや、初対面です笑」
「あ、そうでしたか!笑、自由にお過ごしください」
とだけ声かけてくれて、それからちびっ子との遊びに戻られたべぇくん。

「ええ!、初めてなんだけど!どうしたらいいのよ??」笑

と思っていたら、スタッフらしき方々が席勧めてくれて、コーヒーもいれてきていただいた。感謝!!

コーヒーいれはシフト制なのかな?と思っていたら、なんとみなさんスタッフではなくて、その日の参加者さんたちだった笑
べぇくんがごろごろしながらちびっ子と遊んでいるので、参加者が参加者をおもてなししてるとのこと。不思議な空間や笑
(参加者は参加費2,000円払ってきている人たち)


<今日の最大の気づき>
インパクト大なところから始まった会でしたが、コーヒー飲みながらちびちゃんと遊んだり、みなさんと談笑したりでかなーり楽しかった!!

特に1番の学びが、「アイデアは会議室でにらめっこしててもでない」ということ。

コーヒーと美味しいお菓子を片手に、ほんっとくだらない話から、新規事業に関わるわくわくが止まらないような話まで、たくさん笑いながらしてきた。

こういう時って、ビビッとくるアイデア閃いたりするんですよね~

なんだろ。リラックスしながらも、心が楽しんでいるから思いがけないアイデアがふっと湧いてくるのかな?

最後はべぇくんも交えて少人数で話せて、たくさんの気付きを得られたコーヒー会でした。


ps.
コーヒー豆も水もお菓子も、ぜんっぶ参加者さんたちからの差し入れで、主宰のべぇくんが準備されたのはコーヒーマシンのみらしい笑
当日もほとんどのコーヒー店主らしい仕事は参加者がして、(私も最後お掃除したきた笑)、でも、みんなそれですごく満足度が高くて、これぞ本物のマネジメントなのか!!?と思ったり思わなかったりでした笑

でも、人からこれだけのものを与えてもらっているのは、ほんとべえくんの才能だな~と思いました。

(写真はべえくんより拝借)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?