見出し画像

ボランティアとビジネスの違い

ボランティアとビジネスの違い

ボランティアはすぐに「ありがとう」といってもらえる。
一方ビジネスはお金を払うため、金額以上のことをしないと「ありがとう」の言葉はもらえない。

「ありがとう」のもらいやすさが大きな違いである。


ボランティアと自己肯定感

ボランティア業界に長くいて感じたのが、ボランティアする人には自己肯定感が低い人が多いことだった。小さい頃から人に認めてもらうことが少なかったり、認めてもらわないと自分の存在価値をみいだせない。

そんな方が新しくボランティアしに来ることが多かった。仕事ではもらえていない「ありがとう」を求めてくるのだと思う。
そしてある程度活動して、心が満たされると、次はビジネスでお金を稼ぎながら社会に貢献していこうとする方もよくいた。


気軽にボランティア

仕事で行き詰まったら、週末にボランティアで1度心を満たしてからリスタートしてみる。それくらい気軽にボランティアする人が日本にも増えていったらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?