見出し画像

10パターンの質問で、初心者でもベテランカウンセラーに!短期解決型の質問対話例

カウンセラーとして活動したいけど、うまくできるか不安。

カウンセリング中に沈黙しちゃったらどうしよう。。

そもそも、質問の仕方からわからん!!


カウンセラーとして悩んでいる人のお役に立ちたい。

でも、私には無理かも…


そうやって


・カウンセラーになるのをいつしか諦めていく人

・何軒ものカウンセラー養成講座をはしごするけど

カウンセラーとして一歩を踏み出せてない人


めちゃくちゃ多いです。


そうなる原因は、

自分のカウンセリングに自信がないから。


自信がないと、サービスを提供する前にこんな考えがうかんできませんか?


「未熟なカウンセリングを提供するのが怖い」

「クレームきたらどうしよう」

「クライアントに満足してもらえない」


そう思っちゃう気持ち、わかります。

私もそうでしたから。



こんにちは。

さくらです。

私は昨年カウンセラーデビューを果たして実際にオンラインでカウンセリングをしています。

まだまだ”ベテラン”というまでには至りませんが、初心者の域は脱出していると自負しています。


しかし

カウンセリングを始めた当初の私は、、

クライアントの話を聞いていても

「次何を質問しよう?」と、

頭の中は”次どうしよう?”でいっぱいに。

クライアントの話なんてちゃんと聞いちゃいない状態に、しょっちゅうなっていました。

もともと会話が苦手なあがり症、緊張しいな性格です。

予めしっかり質問や対話のパターンを学習していないと、クライアントを目の前にしたときに「あわあわ」なっていました。


でも、安心してください!!☺

こんな私でも、これから紹介するカンニングシート的な10の対話例を活用することで、みるみる質問力や対話力が磨かれていきました。


こちらの教材では『短期解決型のカウンセリング対話例』をご紹介します。

実際のカウンセリングで使用している10項目のパターンの質問や対話例を紹介し、その解説も行っています。


解説も行っているのは「どうしてその質問をするのか?」がわからないと、応用ができないからです。

質問の意図もあわせて学ぶことで、確実に実力がついてきますよ☺


この教材は、こんな方にお役に立てれば嬉しいです♪


・カウンセラー初級者

・カウンセラーになりたい方

・副業としてカウンセリングや電話相談をしたい方

・悩んでいる家族・友人・知人の話を聞いて、役に立ちたいと思っている方

・自分で自分の悩みを解決できるようになりたい方


具体的には…


◆カウンセラー始めたけど、傾聴だけじゃ問題解決しないことに気づいた人

◆カウンセリングスキルに自信がなくて、もう少し対話例を知りたい

◆カウンセリングってどんな風にするの?と興味がある人

◆悩んでいる家族や友人、同僚の役に立ちたいけど、
どんな言葉をかけたらいいのかわからない

◆自分自身で悩みを解決できるように、解決セオリーを知りたい。


まとめると、

こちらの教材では、


・クライアントの問題を具体的にして

・行動をおこして解決に導くための

・短期解決志向型のカウンセリング対話例

が学べます。


傾聴だけのカウンセリングではなく、クライアントに行動をおこしてもらう実践的な対話例を約8,000字にわたってふんだんに盛り込んでいます。

もちろん、自分自身の思考整理やセルフカウンセリングにも活用できます!

何度も繰り返し読んで、実際のクライアントや、家族、友人の相談やご自身の悩み解決に実践してみてください^^


【注意】

カウンセリングの基礎中の基礎(傾聴の仕方など)については、ふれておりません。書籍などで、自主学習をお願いします☺



また高額コースのセールスについては、

下記の教材で詳しく説明しています。

よかったらこちらも手にとってもらえると嬉しいです。

  👇

成約率UP&高額コース商品が売れる!初回体験カウンセリングの流れを現役カウンセラーが解説

https://note.com/ashita_no_koto/n/n943ea3b17738


ではでは、

短期解決型のカウンセリング対話例について

解説していきますね~☺

ここから有料記事です↓

ここから先は

7,806字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?