見出し画像

いまさらコロナ

はろーあしたばです。
この夏コロナが流行っていたそうですね。
舞台を見に行ったりランチしたり会食あったり、交流と喜びを取り戻してたらしっかり罹りました。
どうする、どうした、どうだった?をシェア出来ればと思います。

予兆

喉が痛い気がする、イガイガする気がする。
けど最近たくさん人に会うようになって喋り散らかしてるからなあ。喋りすぎたかな。

症状

午後から「あー熱っぽいな、熱出そうだなあ上がりそうだなあ」とぼやいていたらあっという間に38.5度。39度まで上がりました。
全体的には発熱→咳、喉の痛み→嗅覚、味覚消失の順番で1つずつ発生し、咳は1ヶ月くらい引きずりました。

どうする、どうした

・インフルエンザとコロナの可能性があるのでとりあえず解熱剤は却下。

・病院に電話
コロナが明けたとはいえ、発熱していきなり行くと門前払いなんて話も聞くので電話は必ずしたほうがいいです。

抗原検査
都内はもうPCRはやってないとか?(医者が何を言っているのか分からなかった)で抗原検査を受けました。発熱してから24時間経ってないと罹患していても結果が出ないらしいです。
同時にインフルエンザの検査もするといいでしょう。両方の鼻の穴が等しく辛くなりますが…
両方検査して1700円くらいでした。一昨年なぜ1万円も取られたんだろう。

罹患が分かったら5日間の外出禁止です(あくまで任意だそうです。)。もう支援物資が届きませんので、ネットスーパー活用しました。

その時咳が出てなくて、喉がそんなに痛くなくても咳止めをもらっておきましょう。熱が下がると咳が出てくることが多いそうで、私もしっかりそうなりました。

さよなら味覚
熱は比較的すぐに下がり、今度は咳が出始め、その後味覚と嗅覚がなくなりました。玄関に香水を撒いても分からない、カレー食べても辛味は分かるが美味しくない…!味覚が帰ってくるまで大体1週間くらいかかりました。だんだん戻ってきます。グラデーションなので、自分が今味がわかっているのかが分からない!状況にしばらくなりました。
匂いが分からないのはなかなか面白かったです。 

どうだった

胃腸炎と比べると辛くはありませんでした。
ただ熱出る下がる、頭痛する治る、咳出る長引く、味覚嗅覚さようならのコンボ技がこうゴリゴリこちらを削ってきて疲れました。

コロナの症状、重い軽いは本当に人それぞれのようですね。最近周りで罹患した人は似たような症状だったのでどなたかのご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?