見出し画像

世界で一番私がまとも!

たぬき(仮免許)としてあんぽんたんかつマイペースに生きている。
涼しい空気と柔らかな日差しをめざしてぽてぽて歩き
おいしいものに釣られ、釣られ続け、はぐはぐおいしく食べている。

私の世界はとても狭いが、私の今までの価値観で作られてる。

すごい人に恵まれて、恵まれ続けて生きてきた身として(大変な自慢)
なんでこんなに恵まれたのか結構よく考える。昼寝前に。
いいんだ。すごい( ˘ω˘)スヤァとできる。

友人が好きだ。かわいいし、手軽に推せる相手としてきゃわきゃわしている。
親は一言で言える感情がないが、感謝して拝んで一緒に晩酌をする仲だ。
今の会社の人たちは、人生で初めて私に悪意を持って毒を投げつけてくる人が全くいない環境ですごいなと思ってる。
オタク文化が好きだ。人間は嫌いだが、人類が作り上げてきた文化を愛してるから私は人類を愛してるんだろう。
建築が好きだ。居場所を作るっていうのは空間をデザインするということだから
居心地良さそうだな~と思うものを見るのが好きなのだ。
食べることが大好きだ。おいしいってシンプルで一番良く効く幸せだ。
お風呂が好きだ。前後の作業はめんどくさいけど。
愛犬がずっと大好きだ。私の半分は彼でできている。

きのこが嫌いだ。農家さんの努力をけなしたくないが触感とにおいがイヤッ!とおもう。
人間が嫌いだ。全体的によくわからないしすごいことはするけど生き物としてかわいくない。特に動物にひどいことする人間が嫌いだ。
汚いものが嫌いだ。全身がかゆーくなるきがするから。
虫が苦手だ。あの足が外れそうなギミック構造のようになっているのが生物としてかっこいいと思いつつ、なんか動くの見るとぞわぞわする。俺、山のタヌキになれない。足いっぱいのやつとくに怖い。
おっきい音が嫌いだ。びっくりしちゃうだろうが。俺のイマジナリーしっぽがぼわってしてもどらんくなる。

好き嫌いがちゃんとある。
自分が生きるときの矜持もある。
人に恵まれていて、それを知っている。
ごめんなさいも、ありがとうもちゃんと伝えようと思って生きてる。

十分な生き方をしてるなあと思う。

だからいつも「私は私の世界で一番自分がまともだと思ってるよ」と友人に伝える。
いっつもハイハイって流される。
ちゃんと続きがあるんだよ!!!きいて!

「だからあなたもあなたの世界で一番あなたがまともだよ!」

大変にニコニコされる。なんでだ。
私は私の周りの友人たちがとても好きだ。
その子たちが疲れてると「なんかあったかいもの一緒に飲もう?」ていって電話するし
なにか理不尽なものがあると全力で殴り散らかしたくなる。

ちゃんと人間は人間ごとに世界があって
それぞれの世界にはそれぞれのルールがあって
常識は全部違うし、真実も全部違うけど、ちゃんとその人が生きている世界を否定されないといい。
だってそれは完全に越権行為だから。やんのか???

だから私は私の世界を脅かすものに対しては譲らないのだ。
共生は譲り合いで実現するが、支配は一切許さないのだ。誇り高いたぬきであるが故。
本日もぬん!として生きていた。修行中のたぬきであるが故。

間違いない。今日炊いた米、大成功でした!
おれ、今日も!楽しかったわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?