見出し画像

岡江久美子さんありがとう! はなまるマーケットをふりかえる

岡江久美子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
本当に寂しい、悲しいです。

わたしは2002年から「今日の岡江久美子」というTBS「はなまるマーケット」のオープニングトークから岡江さんのひとことをピックアップしたサイトをやっていました。2010年に更新が途絶えたんですが、2014年の番組終了直前に復活し、番組で取り上げてもらったのも良い思い出です。

画像33
画像35
画像34
画像36

番組終了の時に、「はなまるマーケット」の印象に残っている言葉や場面をまとめて番組スタッフに提出したんですが、公開はしてなかったので、これを機会にここに掲載します。

画像1

はなまわるくん

やはりオープニングといえば「はなまわるくん」ですね。手作り感・アナログ感が満載で良かったです。登場音楽はシブがき隊の「YMF COME TOGETHER」。濱田マリ(モダンチョキチョキズ)の「ジャングル日和」の「グルグルグルグル…」の歌声もなつかしいです。

画像2

2002/5/13(月)
■花まわる君の登場音楽にシブがき隊の「YMF COME TOGETHER」が選ばれ、興味を持った岡江さん。さぁ、今週中に聴くことはできるのか?

画像3

2004/03/31(水)
■昨日の「ぴったんこカン・カン スペシャル」内の「クイズ100人に聞きました」コーナーで、全員ハワイ旅行を獲得したはなまるチーム。番組をハワイから中継するっていうのもいいですね、とヤッくんから。また、ヤッくんは、記者会見はもっと面白かったのに、お互いの事務所が削ったんだろうと推測を。そして、はなまわる君登場。セットがこんなにキレイになったのに、なんと、はなまわる君はそのまま。そして、岡江さんが回そうとすると、こんなことが。

画像4

2004/11/19(金)
■はなまわるくんを白で止めようとじっくり見てから止めた岡江さん、しかしまた赤で岡江さんが読むことに。そこでこんなひとこと。おたよりの内容は、あれ捨てるんじゃなかったってものはありますか、というもの。ヤッくんは、デビュー当時のレコードとかパンフレットとかを捨てちゃったそうです。一方岡江さんは、何度か話している通り、幼少時からいろんなものが取ってあるそうです。

画像5

2005/09/21(水)
■ 今日はひさびさにはなまわる君の登場。そこでヤッくんと岡江さんはこんな会話を。まあ、せいぜい三週間ぶりくらいでしょうが…。お便りの内容は、夫婦で競い合うことはありますかというもの。岡江さん夫婦は、映画のタイトルとかをどちらが先に思い出すかを競ったりすることはあるそうです。

画像6

2006/01/24(火)
■ 「はなままるくん」なのか「はなまわるくん」なのか教えてほしいというFAXを紹介。答えはもちろん「はなまわるくん」ということで、岡江さんはこんなコメント。今日のはなまわるくんは、登場後「はなまわるくん」と画面にテロップが出ていました。ちなみに「ジャングルグルグル…」という声は濱田マリちゃんです、と岡江さんから紹介が。

画像7

2006/04/07(金)
■ はなまわる君が新しくなりました。岡江さんもヤッくんも「かわいい」を連発して大好評。しかし、いつも通りに回してみると、力が強すぎたのか失敗。「この子ちょっとヤワだね」と言いつつ今度は軽く回すと、途中で止まってしまいました。そこで岡江さんはこんなコメントを。お便りの内容は、何も考えずにいることはできますかというもの。岡江さんもヤッくんも心を無にすることはできない派のようでした。

画像8

2006/11/02(木)
■ ひさしぶりに、はなまわるくんが登場。多分これを回すのは1ヶ月ぶりくらいだと思った岡江さんはこんなコメント。回した指が覚えていたようです(?)。お便りの内容は、友人宅でウィスキーのボトルにカバーがかけてあるのを見て懐かしかった、昔は電話やテレビなどなんでもカバーがかかってましたねというもの。岡江さんは車のハンドルにもカバーをかけ、ギアにはボンボン、シートはレースで「応接間か?」と言われていたそうです。

くす玉

オープニングの定番のひとつが、記念の回に出てくる(使い回しの)くす玉でした。これも手作り感があふれていて「はなまる」らしくて良かったです。うまく開かないときの岡江さんとヤッくんのフォローが面白かったです。

画像9

2003/10/8(水)
■本日が1800回記念の「はなまるマーケット」。お祝いに用意した恒例の(使い回しの)くす球を、ぎこちない姿勢でヤッくんがおさえながらのオープニング。岡江さん、曜日レギュラー香坂さんでひもをひっぱり、無事くすだまは開きました。そして、日常で1800回以上続いたことについて考えていたら、岡江さんからこんな言葉が。ところで、ヤッくんは「はなまるカフェ」に単独で出たいと。岡江さんは、他の仕事で会った芸能人の方がカフェに出てもらったのか、初対面なのか悩むことがあるとか。

画像10

2004/07/20(火)
■ 本日は、番組開始早々はなまるマーケット2000回の宣言が岡江さんよりありました。7年9ヶ月土日以外は毎日会っていることになる岡江さんとヤッくんです。ヤッくんはフッくん、モッくんより岡江さんに会ってる計算になるそうで、岡江さんは「うれしー」と喜んでました。
今回はいつもの使い回しではなく、大きな新品のくす玉が登場。曜日レギュラー天野くん、斎藤アナ、久保田アナもまじえて、全員でくす玉を割りました。

画像11

2005/05/30(月)
■今日は、はなまるマーケット2,222回目の放送です。記念日恒例のくす玉が登場、岡江さんはこんな言葉を発していました。ゾロ目つながりで、岡江さんが以前も話した、買い物したら7,777円だった話題に。領収書の実物まで見せてくれました。そして、2,222回記念として、「贈りたい贈られたい逸品 至福のお遣いもの」という「おめざ」本が発売されるそうです。値段は残念ながらゾロ目ではありませんでした。

画像12

2006/02/08(水)
■今日は2400回記念ということで恒例のくす玉が登場。立派なくす玉を想像していた水野さんは、こぢんまりしたくす玉に「意外と…かわいい」とコメント。そして、2400回記念といいつつ普段通りのはなまわる君が登場。封筒が赤で止まったのを見た岡江さんは、すかさずこんなひとこと。自分はお便りを読まずにすんだ岡江さんに対し、ヤッくんは「すばらしいスルーパスでした」とコメントしていました。

画像13

2008/01/28(月)
■今日ははなまるマーケット2,900回目の放送。恒例の記念のくす玉は使い回しという説明をベッキーちゃんにしながら、岡江さんはこんなコメント。祝い事なんだから毎回変えていきましょうよというベッキーちゃんですが、ヤッくんからは「エコですから」とのコメントが。今日はまた、お年玉付き年賀ハガキの当選番号の紹介もしました。岡江さんは下4ケタが当たったことがあるそうです。

画像14

2010/06/03(木)
■今日は、はなまるマーケット3500回目の放送。いつもの小さなくす玉が登場しました。くす玉は初めての太陽くんに、岡江さんはこんな説明を。いろいろガタがきているくす玉ですが、今回はうまく割れました。

岡江さんの擬音

岡江さんといえば、よく擬音を使っていたのが印象に残ります。オリジナルっぽい擬音もあって、そのセンスには笑わせてもらいました。

画像15

2003/3/17(月)
■口内炎が二つつながって痛そうなヤッくんと、それを見て「かわいそ~」といいながら、ちょっと嬉しそうな岡江さん。今日は1870年に人力車が初登場した日。岡江さんは時代劇で乗ったことがあるとのことで、乗る際の注意を岡江さんらしく擬音語で紹介。

画像16

2004/03/26(金)
■はなまわる君が壊れて、ちょっと慌しいオープニング。なんとか直って登場! お便りは、自転車の「おばさん乗り(女乗り)」ができないという方から。「おばさん乗り」という言い方はしないという岡江さんは、あの乗り方をこんな言葉で表現。普段おばさん乗りはしないけど、やろうと思えばできるそうです。

画像17

2005/02/03(木)
■昔の水銀体温計のケースにはヒモが付いていて、くるくる回してピッと引っ張ると、遠心力で目盛りがゼロに戻ったそうです。もちろん岡江さんらしく擬音とアクション付きで説明してくれました。5歳の娘が、鬼がどんな格好をしたものなのか知らなかったという節分にまつわるお便りから、最近の子どもたちが知らないものの話題に。そして、昔と今とで違うものの話題になり、体温計の話題で盛り上がりました。

画像18

2005/03/07(月)
■「GIONGO GITAIGO J゛ISHO」(擬音語・擬態語・辞書)という本を紹介。岡江さんはスタッフに勧められて読んだそうです。でも岡江さんの好きなこんな擬音語は載ってなかったとか。ヤッくんの好きな「ボワっと」も載ってなかったそうです。第二版が出るときには一緒に参加したいという擬音語好きの岡江さんでした。この辞書、オシャレで代官山っぽいとベッキーちゃんにも好評でした。

画像19

2005/10/05(水)
■岡江さんは以前、間違えて夫の歯ブラシを使おうとしてしまったことがあるそうです。口に入れた瞬間感覚が違うぞと分かり、こんな感じになったと擬音で紹介してくれました。リップクリームを家族で共用しているというお便りから、共用しているものの話題でした。岡江さんは昨日、海保アナとホットヨガに行ったそうです。そこで「気持ちをかいほ~(開放)」と言われるたびに、「海保」アナが思い浮かびおかしくてしょうがなかったようです。

画像20

2006/04/24(月)
■ 先日、店内のすべてが氷で作られたアイスバーに行ってきた岡江さん。店内はマイナス5度なんだそうで、寒くて20分くらいで出てきたそうです。店員さんも寒そうで、「カチカチカチカチ」とシェーカーを振っているのが、寒さで震えているようだったとのこと。防寒のために貸してくれるポンチョみたいなものがなかなかよくて、ロケの時に使いたいと思ったそうですが、売ってはなかったんだとか。

画像21

2006/11/16(木)
■ 携帯電話のストラップを付けるときの話。穴を通すのが難しいということで意見が一致した岡江さんとヤッくん。岡江さんはこんな感じで通すんだとか。ヤッくんは面倒ということもあって、何もストラップを付けていないそうです。岡江さんの付けているオリーブ(「ポパイ」の登場人物)のストラップは、キラキラしたマフラーが取れてきて、そろそろ変えなきゃと思っているとのことでした。

岡江さん名言

「家にバクいるし」はあまりにも有名になりましたが、ほかの名言(と思うもの)を探してみました。意外とまじめな名言が揃いました。

画像22

2002/11/27(水)
■グレードアップした「はなまわる君」は、回転も良くなったようです。そして久しぶりに赤のカードで止まったので岡江さんが読む番。でも確率的に赤は少ないですなぁ。そして、お便りの内容は、まぶたが二重になったお話。そして疲れると三重とか四重とかになりますよねーーっていう話から、ヤッくんの目は眠いとき…。さすが、岡江さん語録!

画像23

2003/8/18(月)
■本日、豊臣秀吉没の日。そこで、秀吉、家康、信長の性格比較で出される「鳴かぬなら・・・・・・ホトトギス」に関して、ヤッくんから岡江さんなら?という質問に。こんな答えを。理由は、人に何かやってもらうのが嫌だから自分でやっちゃう。ホトトギスにでもなんでもなっちゃうとのこと。ヤッくんは、「鳴いてくれよぉ」という頼み込み派だそうです。

画像24

2002/12/24(火)
■クリスマスイヴの今日、だけどもう浮かれないですね。クリスマスイブというより今年があと1週間ということの方が大事。やり残したことがあるんだけどね。でも岡江さんは、こう決めたらしい。ぜひ、見習いたい。そして、岡江さんは2880円残ってたパスネット見つかったと報告。

画像25

2004/06/30(水)
■ 芸能人の割にどこでも平気で一人で行っちゃう岡江さんはこんなポリシーのようです。仕事が終わってメイクを落として、そのまま電車でどっか行っちゃう自然体な岡江さんが、ヤッくんには信じられない様子。そんな岡江さんは、一人で喫茶店でもファミレスでも入れるようですが、ヤッくんは一人では入れない派。 曜日レギュラー水野さんは入れる派、久保田アナは入れない派で、岡江さんから(ヤッくんと久保田アナと)二人で入ればいいじゃない、と妙な提案が。

画像26

2004/07/14(水)
■ 今日の岡江さんは開口一番こんなひとこと。舌の左側の奥をかんでしまって、しゃべるとあたって痛いそうです。はなまわる君は、じっくり見定め白で止めました(白だとヤッくんがお便りを読むため)。ブームが去ってからそのものを欲しくなるという人からのお便りで、最近はソープバスケットが欲しくなり入手に苦労したとか。ヤッくん、曜日レギュラー水野さんはソープバスケットを知らず、岡江さんは必死で説明してました。あれ、ちゃんとしゃべってるじゃん…。

画像27

2006/01/09(月)
岡江さんは週末、自宅の乾物コーナーを整理したそうです。そこから賞味期限についての話題に。岡江さんは古いカチンカチンの洗剤を使ったりするそうなんですが、それだと効力がないと言われたりするそうで、こんなひとこと。ヤッくんは昨日、使用期限が2003年6月で切れた湿布を貼ったそうですが、効いてる気はするんだとか。月曜レギュラーベッキーちゃんの今年の目標は「仕事!!!!!!」でした。

画像28

2006/05/23(火)
■ 駅で売っている世界遺産のDVDを4枚まとめて買ったというヤッくん。全部そろえたということで、「僕にとってはDVD-BOXです」というヤッくんに、岡江さんはこうすればDVD-BOXですよとコメント。さいきんは昔のテレビ番組がDVD-BOXで出てますよねという話題でした。岡江さんは昔好きだったという「ルーシーショー」のDVD-BOXを、ヤッくんは「8時だヨ!全員集合」のDVD-BOXを持っているそうです。

岡江さんグダグダ編

岡江さんがグダグダで面白かったシーンです。探せばもっとありそうですが。

画像29

2005/12/30(金)
■ 今日は曜日レギュラー全員そろっての年末スペシャル。オープニング最後のポーズを「今日は(今年)最後なのできれいに決めてね」といいつつ、岡江さん自身がこんな感じでグダグダに。でも気を取り直してちゃんと「はなまるマーケット、オープン!」を全員で決めました。 全員そろってのオープニングは、年末意識調査などでもりあがったのですが、結局千秋ちゃんと天野くんのバトルトークになってしまいました。

画像30

2003/8/21(木)
■「こだわりコレクション」の音楽はADIEMUSというグループのRAIN DANCEという曲でした。雨をイメージしたヒーリングミュージックです。岡江さんは、今度は「はみだし歳時記」のコーナーの音楽を知りたいとリクエスト。やっぱ音楽っていいね~というコメントも。そして、いつものように曜日レギュラーの早見優さんを呼ぶ際に、舌が回らずこんな風に。入っていいのかどうかとまどう早見さん…。

岡江さんと「イカ納豆」

岡江さんは、イカ納豆の話になると本気で食べたくなっているようで面白かったですね。

画像31

■2004/10/18(月)
日本各地から移動販売の情報が寄せられました。ヤッくんが函館のイカ、岡江さんが埼玉の納豆の移動販売に関するお便りを紹介。この二つを足したらイカ納豆になることに気付いた岡江さん、本当に食べたそうでした。納豆売りといえば「ひみつのアッコちゃんの歌でしか覚えてない」という岡江さんの発言にうなずいた人も多いのでは?

画像32

2005/11/16(水)
■ 無性に食べたくなるものの話題。岡江さんはイカ納豆だそうです。うすいぺらぺらのイカと納豆をあえて、七味をかけて、うずらの卵があれば泡立ちがよくて…と話しているうちに食べたくなったらしく、こんなひとこと。ヤッくんは今の季節だとあんまんで、水野さんはレバ刺し。女性陣はレバ刺し・イカ納豆で男性があんまんと、男女逆転してるみたいだと岡江さんから指摘が。海保アナはよもぎ餅でした。

追悼のコメント

一緒に「今日の岡江久美子」をやっていた文章担当の(みど)さんより追悼のコメントをいただきました。

2002年4月21日に、居酒屋での何かサイトをやりたいね、と(あし)さんと話したことから始まった「今日の岡江久美子」。事務所の方の寛大なお心で、続けることができました。2002年11月に、岡江さんが「私のことを毎日書いてくれているサイトがあるの」で、落ちたサーバーも懐かしい思い出です。

毎朝8時半に、はなまるマーケットのオープニングを見ることが習慣になり、岡江さんの言葉の絶妙さに毎回脱帽していました。(あし)さんにメールを送って出社していた日。番組が終わるときには「復活 今日の岡江久美子」を行い、番組内で、「こんな風に作ってくださっていたんですね」といっていただいた言葉。たくさんの思い出があります。

「今日の岡江久美子」をご縁にに、おめざ本の編集をさせていただき、直接取材もさせていただきました。一方的なご縁ではありましたが、勝手にとても近しい方と思っておりました。今は、ご冥福をお祈りするしかありません。本当にもっともっとたくさんのお姿を見たかったです。

(芦之由/アシカガコウジ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?