見出し画像

サンデーの運命を考える日記

 2.2開拓クエストを終えて心身軋んでいるところ。以前考察を何本か書いたが、細部はともかく大筋は全然当たっていなかった。もっとストレートにぶつけてこられて苦しみながら読んで戦った。
 この記事/日記ではサンデーの①生死と今後、②実装されるときの運命と属性について、考察では決してないメモを書いていきたい。思考を落ち着けるには一度書いてアウトプットするのがいいので。
 サンデーの思想についても考えてみたいが、自由意志などについて哲学・倫理の遠い授業を思い返さねばならないのでまたの機会とする。ストーリー読みながらリアルタイムのメモはここに書いてある。自分用にリンク。

サンデーの生死・実装有無

 ……は、ロビンの隠しクエストを済ませてから考えた方がいいだろう。
 詳細や兄妹の情を書くと泣きそうなので各自思い出していただくとして、開拓クエストと隠しクエストから情報として重要なところだけ抜き出すと以下の通り。

・列車組+αに倒されたディエス・ドミニもとい「哲学の胎児」は、砕けながら黄金の刻へと落ちていった。落下するサンデーをロビンが抱き留める。ロビンの腕の中で、サンデーは疲れたように目を閉じる。
・エンドロール手前の黒地白文字は、「兄妹は長い別れを迎えた」と記す。英語版では「eternal separation」、訳せば「永遠の別れ」……。
・サブクエストでは、NPCが「サンデーは逮捕された」と語っている。どうしてロビンに教えてやらない? 特赦の嘆願などされると面倒だからか?
・夢境に本当の死は存在しない、という原則は、実は「秩序」の加護だった。ディエス・ドミニが倒れた今、「秩序」の加護はなくなり、夢境での死はもはや不可能ではない
・サンデーが残したノートには、血だろうか、赤錆がついている。

 正直なところ不穏極まりない。
 ロビンが伝えた「空へ飛び立つ勇気」が、サンデーの心に宿っていることを祈りたい。隠しクエストのアチーブも「羽」であって「翼」ではないから。
 が、希望的観測以外にもサンデーの生存を期する根拠はあるように思う。

1. 停雲ルート

 初期実装キャラクターだが、羅浮で幻朧のなりすましであったことが発覚して大騒ぎになった。私たちが世話になっている彼女は誰なんだ……。
 幻朧は歳陽だ。歳陽は宿主の心身を徐々に蝕み、終いには発火現象を引き起こして死に至らしめかねない種族である。停雲もまた体が発火しているような描写がされていたので、もし幻朧が宿主としていたのなら亡くなっていてもおかしくない。またエピローグでまさかの私物整理・葬儀が実行されてしまい、これで生きて戻ってきたらどうするんだという具合に死亡フラグが聳え立っていた。
 が、ピノコニー記念の予告番組で、「停雲の行方」について進展があると示された。死んだ人の骸を出して「これが彼女の行方だよ^^」というのは人の心のなさとネタにするのも憚る酷さなので、おそらく彼女は生きているのだろう。
 今のサンデーもちょうど彼女と同様の生死不明度合いではなかろうか。

2. 放浪者ルート

 ※私自身はスターレイルのみプレイしているため、原神プレイヤーの友人に聞いた話でしかないことをご理解いただきたい。
 聞くところによればスカラマシュ/放浪者とサンデーの間にはいくつか構造上の共通点があるらしい……。

・メカニックなボス造形
・敵対し、週ボス/歴戦余韻ボスとして実装
・初登場から実装までかな〜り待つ

 という具合に。
 ただしサンデーのアイデンティティはしっかり残しておいてほしい。真正なる憐憫の情を持ち、信条を明かし、正々堂々とボス戦を挑んできた彼に敬意を表して。

3. ホヨバースが兄妹両方とも実装しないわけがない

 上に同じく聞いた話でしかないが、原神の神里兄妹はともに実装されているそうだ。サンデーとロビン兄妹もどちらとも実装するのが、ホヨバースのキャラ愛好の心にも商人の心にもかなっているとは思わないか。
 そもそもNPCキャラクターの描写に3バージョンかけるかな? 2.2のアベンチュリンに比肩する内面開示だったと思うが。

 今言えるのはこのくらいだ。待つのはつらいが待つしかない。

サンデーの運命

 まったくの妄想なのでお構いなく。
 いずれの運命になっても武器は指揮棒がいい。かっこいいので。羅刹が持っているような細剣も捨てがたい気もする。

1. 虚無

 夢と理想と計画の全てが潰えた彼に「虚無」を冠するのはどうかという気もするが、既存の運命の中でなら、ストーリー上彼が歩む可能性は高いのでは。持続パや黄泉と差別化できる全体デバフアタッカーがいいな。追加攻撃なんかもあればロビンと組めて最高だ。

2. 知恵

 子供の頃からサンデーは博学で賢かった。その面に回帰するのなら「知恵」だろう。やはり全体攻撃・追加攻撃アタッカーがいい。しかしジェイドと被るだろうか? いずれスクリューガムも知恵で実装されるだろうし。

3. 存護or豊穣

 「秩序」の夢から醒めて、サンデーはどうするのだろうか?
 この問いに応えるのが「存護」だ。光円錐「二人だけのコンサート」に回帰し、安全な夢ではなく危険なれど自由な現世で妹と、妹の愛する人々を守る兄になるというイメージ。
 同じ路線で久しぶりの星5豊穣もありでは。裏庭と虚構で一生サンデーとロビンを同一パ固定とするので。

 個人的には調和はないだろうと思っている。
 サンデーは「調和」ではなく「秩序」を自分の意志で選んだのだろう。それは最愛の妹ロビンとの対話でも揺らぐことはなかった。なれば夢での安寧を放棄すれども、彼がよりによって「調和」に翻意することは考えづらい。
 実装してくれるなら何でもいいけど……

サンデーの属性

1. 氷

 個人的本命。ビジュアルに合っているから。孤独な覚醒者のイメージを思い出してしまうけれども。

2. 虚数

 ディエス・ドミニが虚数属性の攻撃をするボスだったので。

余談

・逮捕されたというのが本当にせよそうでないにせよ、彼はもともとピノコニーの外からも注目を集めていたため、おそらくピノコニー内外でお尋ね者としてみられ、自由に出歩くことはままならないだろう。サンデーがロビンを庇護するのは彼の望みでもあったのかもしれないが、サンデーがロビンに庇護されるのは、ロビンが自由を重んじることを知っている彼としては忸怩たるものがあるだろう。歌姫ロビンの兄サンデー、正体はファミリーの「裏切り者」「大犯罪者」、というのはサンデーにとって耐えがたい彼女の悪評につながってしまうだろうし。
どうする? いっそホタルについて行って星核ハンターにでもなって銀河を飛ぶ?
全てを失ったように見えるサンデーに、エリオが何を示してくれるのか知りたい気もする。星核ハンター新規加入の瞬間とか。

・スターレイル、属性ごとに性別が偏りすぎでは? 虚数星5の女性キャラクター、レアリティ問わず量子の男性キャラクターは未だにいない。
 実装するなら何でもいいよ!!!

 それではまた。