見出し画像

芦名表参道と朝令朝改

今日から「芦名勇舗と働く秘書のブログ」を始めていこうと思います。
どうぞよろしくお願い致します!
現在は弊社もAO HLDGS株式会社(エーオーホールディングス)になりましたが、以前は芦名表参道株式会社という社名でした。社名に「表参道」を付けたのは後にも先にも芦名だけじゃないでしょうか。名刺を出すだけで会話が生まれる、非常に良い名前の会社でした。

さて、僕が芦名に出会ったのは2016年の10月17日。
まだ、「芦名表参道」誕生前です。この時、僕は福山さんという方にアポイントを取ってお会いしに行ったんですが、その時に何故かその場に芦名も居て3人で一緒に話をしたのが芦名との出会いでした。

(今よりシュッとしてる芦名)

当時はネットでしか芦名の存在は知らなくて目の前にネットで見たことある人が居るという事にビックリしたのを覚えて居ます。この後お二人の講演会の司会をやらせて頂く事になり、その後「吉岡さんん、ちょっと秘書やってくれませんか?」とお声がけを頂き、今に至ります。

なので僕が芦名の秘書になった時はまだ芦名表参道(株)が存在しておらず「会社名、何にしましょうか?あ、オフィスってどうします?登記できます?」みたいなところからのスタートでした。表参道にある上島珈琲店によく行ってました。

(2016年11月のLINE。懐かしい。。)

色々候補はあったけど「芦名表参道」になった時はかなりしっくりきましたね。芦名南青山でも芦名神宮前でもなく芦名表参道が凄いしっくり感来るんですよね。

そして芦名の秘書になって最初に驚いたのはスピード感と朝令暮改度合いです。いや、むしろ朝礼朝改の勢いです。どんどん変わる。

通常の会社が1年かけてやるであろう事を3ヶ月でやる!みたいなスピード感です。

芦名が前に講演で言ってました。
「1億円は一生かければみんな稼げる。でもそれを1年でぎゅっとやるからすごいってなる」
その言葉をそのままビジネスに展開。くぅー!!!

朝令暮改度合いが凄いのは「最高のモノ」を常に追い続けているからだな、と最近は思ってます。普通は「よし、これで」って納得して完成するところを芦名は「よし、これで。。。いや、ちょっと待てよ。。もっと良くなるかも!」と常にベストなものを探求し続けているからこそのアイディアや決断の変更なのだな〜と思ってます。

こんな感じで普段の芦名やその他日々の学び等を書いていこうと思います〜。


書いた人
吉岡良気
https://twitter.com/kaboteee

AO HLDGS
https://www.ashinaomotesando.com/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?