久しぶりに足圧整体勉強会に参加しました

昨日は、久しぶりに足圧整体の勉強会に参加しました。


基本のやり方だけでなく、術者の体に負担のないやり方、術者体型・体格に合わせたやり方、こんなケースの場合は? 足で施すに拘らず手技も織り交ぜるなどなど、お客様の改善のつながることを学びました。

いつも、いつも、いつも書いておりますが、施術の勉強会、練習会は、互いにやりっこするので、自分の体も整うという特典付きです。
3日くらい前から勃発していた、右腰からの右側ガチガチの解消、水泳練習からの左腕・肩の不調もかなり軽減しました(これで泳ぎ納め練習会に行ける‼️かも)。
学校の勉強は好きじゃなかったけど、この勉強会は楽しい、毎週あっても良いなあ

昨日の足圧整体勉強会の中で、あるところを緩めるために大切なのがお腹。
この秋から始めたストレッチの中でも鍵になるポイントの一つにお腹。
体の中で引っ込めたいのもお腹(施術とは関係ないです)

お腹が硬い、縮こまっている原因は円背になりやすい生活習慣が大きいですね。
日本人のDNA的にしょうがないやん・・・で済ませてはいけないません。
それが原因で、しっかり呼吸ができない、縮こまって使えないお腹の相対する背面に不調が起きる(腰痛など)・・・

硬いところはこのお腹に限らず、しっかりほぐす!
それから、それを維持向上していくために自分でケアする!!

最初から自分でできればそれでよし!
ですが、なかなか自分では手が届かなかtたりするので、施術者にお任せください、
お客様自身の改善する力を引き出すお手伝いをさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?