見出し画像

足の汚れで歩き難い

治療のために強いお薬を使われている方からのご相談

最近歩きにくくて・・・、病気が進行しているのではないかと思って…。

足をもませていただくと、足裏にねっとりとした感触があり、老廃物が溜まっている様子でした。
そのため、足を踏ん張る動きが制限されてしまい、歩きにくく感じていたようです。

抗がん剤のような強いお薬を使用している方や慢性病のお薬を長期間服用されている方などに同じような症状を訴える方がいらっしゃり、足をもませていただくと症状が改善された経験がありました。

なので、足裏から汚れをはがす意識で足をませていただいたところ、普通に歩けるようになってびっくりされてました(^^)

絶対に病気の進行のせいだと思ってました!違うんですね。。。

病気が進行しているかは足もみだけで特定することは難しいです(^_^;)
でも、足に溜まりやすいお薬の影響で歩きにくくなっている場合、それが外れたら歩きやすくなります(^^)

薬だけでなく、食品に含まれる添加物や余分に摂った栄養など、その人の身体が使いきれないものが排泄できないと老廃物として溜まります。

蓄積や排泄のスピードは人によって違います。
身体の状況は年齢や環境によって変化もします。

その時その時の身体の状況を知り、自分で対応することに足もみは活用できます(^^)

今回ご相談いただいた方は、数日後には歩き難さが戻ったそうです。
毎日ウォークマットを踏むことをお勧めしたところ、ウォークマットをしばらく踏むと歩きやすくなるとご報告がありました(^^)

お薬を飲んでいる方は、自分が飲んでいる薬がどんな薬か理解して、いらない部分を排泄できるように足をもんでみてはいかがですか?
足をもめばお薬を必要なところへ届ける力も高まります(^^)

お薬や食べ物に心当たりがなくても、「最近なんか歩きにくいな…」なんて方もまずは足をもんでみてはいかがですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?