見出し画像

【企画参加】似てる人いるかな

おいしい人さんの初企画「#似てる人いるかな」に参加します。

今現在ではなく、過去に言われた(今よりずいぶんと若い頃の)話です。  

ふーん、あ、そう。

くらいなお気持ちで読んでいただけると幸いです。

◇◇◇◇◇◇◇

19、20歳の頃、年末年始から成人式の頃までだけ、明治神宮でアルバイトをしていました。

身内の方が明治神宮で働いてるというハラダくん(大学の同級生)から声をかけてもらいました。

バイトは皆、白い作務衣のようなものを着て仕事をしました。
明治神宮ならではと思ったのは、その日の仕事始まりの前にみんなで本殿に参拝する"儀式のようなこと"がありました。

仕事内容はお守り、おみくじ、絵馬、破魔矢などの販売。
他に明治神宮ならではのグッズもあったように思います。
カレンダーや文鎮になるような置物だったり。

寒い寒い時期だったので、身体が凍えるようでしたが、まかないも出て、休憩時間にいただく熱々のカレーや汁ものが美味しかったのをおぼえています。

バイトを始めて数日経ち、なんとなく顔も分かってきた頃に、ハラダくんと他の男子に

「八木亜希子に似てるね」

と言われました。
八木亜希子さん、元フジテレビアナウンサーです。
女優業もされています。

そんな事言われたことがなかったので、必死に否定していると、すればするほど似てると言われ(からかわれ)

「八木亜希子がいるんだって?」
「八木亜希子はどこだ?」

よそのお守り売り場からも、バイト仲間が休憩中に見に来るようになりました。

恥ずかしくて隠れたいのに、売り場からは離れられず。
そんなに似てないのに。
八木亜希子さんに申し訳ない。

そして仕事面では、情けないことに私は計算が弱く、しょっちゅうお釣りを間違えました。

これとこれとこれ、お守り3、絵馬1、おみくじを2回と、あともう一個お守りください、こっちのちっちゃい方のお守り。
……のような感じで、夜中までとめどなく参拝者さんがいらっしゃいました。

慣れてきて迅速に対応できるようになってきたのは終盤で、慣れるまでの前半は、時に、お釣りを多く渡してしまっていました(;´д`)

売り場に電卓があったのですが、あまりに忙しく電卓に打ち込む数秒がもったいなくて、多くのバイトさんは暗算対応でした。

私がお釣りを間違えそうになると、
「八木さんは計算ダメだなぁ」と笑いながらフォローしてくれたバイト仲間もいました。
私の呼び名はすっかり「八木さん」でした。

30年ほど前になりますが、明治神宮でお守りや絵馬を購入され「あれ?お釣り多いかも?」と感じた方々がいらしたら、私のせいです。
その節は申し訳ございませんでした。

◇◇◇◇◇◇◇

私は誰にも似ていないので、企画参加は不可能と思っていましたが、いま現在でなくてもいいのか、と他の方の記事を拝読し気づきました。

念のため、19、20歳の私を知っている夫に確認したところ、「八木亜希子、似てると思ってた」とのこと、それならばと投稿します。
ちなみに夫の好きなタイプは南野陽子さんです。

◇◇◇◇◇◇◇   

お読みいただき、ありがとうございました。
見出し画像は次男作の墓場鬼太郎です。

2021年が今日で終わります。
noteをしていてよかったことや振り返りを書きたくても、多過ぎて書けそうもありません。
たくさんたくさんnoteからいただきました。
本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?