質問箱no

質問箱No.3【怠惰な自分に合ったダイエット】

今回も質問箱にいただいた食生活、ダイエットする上での悩みについてこたえていこうと思います!

リンクはこちら

TwitterではダイエットのTipsをつぶやいております!

では、早速こちらのご質問から

画像1

前回のご質問の回答をみていただいてたくさんの情報をありがとうございます!!!(感激!)

やはり細かく情報が合った方がその方の生活パターンや思考も嗜好も理解できるので、より具体的なアドバイスができるので嬉しいです!
(なんだか上からですみません><!)

現状をまとめてみます!

<現状・プロフィール>
・年齢:40代
・性別:男性
・身長:165cm
・体重:70kg
・BMI:25

・お仕事内容:日中のお仕事で規則正しい。デスクワーク中心。
・活動時間:朝〜21:00ごろ帰宅

・食事内容
朝:ヨーグルト、ホットカフェオレ
昼:外食でランチMTG
夜:糖質類メイン(丼もの、パン、おにぎり)
・飲酒頻度:少ない(期末に一度)
・運動経験
現在:土日はゆっくりご自宅で静養

・メモ
運動に対しては意欲はあるが、何から始めるか悩ましいところ
周りと比べると食べていないと感じるが、何故か痩せないのが悩み
理想は華奢、シンプルな服を着こなしたい

----------------------------------------------------

▼ちょっとした想定
(と言うか私の独り言です!笑)

BMI的にはすこしぽっちゃりとした印象だけど、体脂肪率がわからないのでなんとも言えないがおそらく20%前後。
気になる部位は腰回りなのかな?

運動に意欲的ではあるが自分のことを怠惰だと行ってしまうあたり、自分に厳しい人なのかも…!スモールステップを用意した方が良いかな…完璧主義なところもあるかも!

単身者または一人暮らしをしている可能性あり。
経済的には選択肢が広そうなので、外食の選択&自炊で乗り越えられそう。
自炊は平日朝夜、土日で簡単なものが好まれそう!
なるべく火を使わないか、レンジでチン系のもの。

シンプルな服を着こなしたいと言うことは
脚とか腰回りの脂肪を落として、姿勢がよくなって、胸板はそこまで求めていない感じ。
体型を隠すようなダボッとしたやつではなく、ユニクロとか取り入れてもおしゃれに見えるやつは好きなのかな〜?

----------------------------------------------------

はい!
ちょっと私の妄想が過ぎていたらごめんなさい!
できるだけ詳細にイメージしたくて…!
気持ち悪かったらごめんなさい!

では、具体的な提案をいたします。
書いていて、3,000文字超えましたので、先にまとめを提示させてください。(笑)

▽まとめ

①月1回でも運動はOK!まずは始めてみるところから♪
②ランチ選びは、『タンパク質はしっかりとって、糖質は添えられている程度、最後に揚げ物など油脂分で余計にエネルギーが爆上がりしない献立を選ぶ』
③完食にプロテインをとて夜食のどか食いを防ごう!
④コンビニの惣菜コーナーも見てみて、量は自分で調整をあまりは翌朝でしっかりエネルギーを!

まとめの根拠となることを以下につらつら述べます。
斜め読みでも構いません!まずは1日1個何かできらら素晴らしいのです!

①運動について

まず、性格的に真面目!すごい真面目!と感じましたので、もっとハードルを低く持って運動に取り組まれると良いかと。毎日とかではなく、月に1度でも良いのでヨガ教室など一人で黙々とやるより前に誰かとコミュニケーションを将来的にとれるようなコミュニティーに参加してみてはいかがでしょう?

最近では全国に店舗展開している綺麗なヨガスタジオ(男性OK)のところや、内装が綺麗なキックボクシングスタジオもありますよ!自分が通いやすいエリアで自分が好きな雰囲気のスタジオ探しがてら月に1回程度からでOKなのでまずは体験申し込みをしてみてはいかがでしょう!

月に1回以上の運動習慣がある人は上位30%以上!
と言う私の独断と偏見統計調査が出ております。
(冗談ですが、感覚的には本当にこれ!)

なので、月に1回でもはっきり「運動した」と言うだけでも偉い!
スーパー偉いです!

運動で楽しく痩せるのが理想とのことで
グッと理想に近づくかと思います!

②ランチ

MTGであることが多いとのことで外食メインかと。
となると自分の中でランチ場所を3〜4箇所固定してしまうと良いと思います。
または、いつもの場所ならメニューを決めてしまう。

定食屋さんなら焼きもの料理(魚、肉)、炒め物を選んで、揚げ物などを控える。
そばなどであれば、天ものではなく鴨肉やシンプルなものに。
中華屋さんなら、青椒肉絲や炒め物にご飯は少なめにするなど全体のエネルギーを控える。

と、

タンパク質はしっかりとって、糖質は添えられている程度、最後に揚げ物など油分で余計にエネルギーが爆上がりしない献立を選ぶ

のがランチ選びで大事になってきます。
人といると合わせるの難しいですよね><

できるところから取り組まれてください(^^)


③夜食

完食を撮られていないようなので、夕方あたりにおにぎりを1個。または選べるのであればプロテインなどでもコンビニで手にしてみても良いかと思います。
デスクワークなので飲み物の方が良いかと思います!
経済的には粉のプロテインを自分でシャカシャカするのがオススメですが
これはなかなかハードルが高いので周りの目が気になるなら
コンビニSAVAS(ザバス)がオススメです!

そして、夜はコンビニのお惣菜コーナーまたは冷凍コーナーを見てみてください。私個人の感想ですが、惣菜系の方が丼もの、パンより美味しいです!

最近では生姜焼き、グリルチキンなどがレンジでチンして美味しくいただけます。

・千切りキャベツ
・生姜焼き(レトルト)
・五穀米のレンチン
・味噌汁カップ(お湯を入れてできるタイプ)

↑を買って仕舞えば生姜焼き定食です。

こんなにしっかり食べたくないな〜
と言う場合はご飯を半分にして、残りはラップでおにぎりにして
翌日の朝に目玉焼きと納豆で食べても良いかと。
(これ、私がたまにやるやつです…朝3分で用意できて5分で食べてしまう…)

長くなってしまいました…
最後に改めて、まとめです!

▽まとめ

①月1回でも運動はOK!まずは始めてみるところから♪
②ランチ選びは、『タンパク質はしっかりとって、糖質は添えられている程度、最後に揚げ物など油分で余計にエネルギーが爆上がりしない献立を選ぶ』
③完食にプロテインをとて夜食のどか食いを防ごう!
④コンビニの惣菜コーナーも見てみて、量は自分で調整をあまりは翌朝でしっかりエネルギーを!

今回のお返事で参考にしていただきたい記事はこちら

よければご一読を〜!
理由などの詳細が書いてあるだけです♪

ここまで読んでいただいてありがとうございました!


----------------------------------------------------

Twitterやってます(^^)!
ぜひ遊びにきてくださいませ〜
DMもお気軽に☆


最後までお読み頂きありがとうございました!私の初めてのnoteです!サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります♡