見出し画像

不妊治療記録#28 BT21(5週6日)大量出血

前回の伊藤病院での診察で、妊娠5週くらい、胎盤見えたらチラーヂンの量調整するからまた来てね、と言われていたので、朝向かっていました。

すると、9:30頃、明らかな違和感。
これは、大量に何かが流れ出ている。
あと、流れ出る時の子宮がきゅーっとなる下腹部痛。
これ生理やん…まさか…
移植後からいつも、おりものみたいなものが多めに流れているので、昼用ナプキンをつけているけれど、それでも心許ない感覚…なにこれ…流産……?!

(駅のトイレだと個人的に落ち着かないので)必死に病院に辿り着き、トイレへ行くと、ナプキンいっぱいに鮮血が。
最近は生理2日目でもこんなに一度に出なかったよ。
昔はあったけど。

ざっとネットで調べたけど、お腹痛い&鮮血&大量出血は病院へ連絡!とあったので、
様子見、と言われるだろうけど、不安すぎて電話しました笑

結果は、緊急性は無さそう、午後の予定ブッチして診察に来て、と言うつもりはないけど、もしどうしても希望するなら診てあげるよ、とのこと。

午後は、延期に延期を重ねた人間ドックなので、元の予定を優先しました。

たぶん、胎嚢がまだあるか、は確認できるけど、
それ以上、今後流産になるかとかは診断できないんだろうな、そのあたりはもう自然のちから、赤ちゃんのちからを信じるしかないんだろうな、と思いました。

その後も、生理はじまり(毎回ナプキン替えたいくらい)の鮮血が出続けています。お腹痛いのは朝だけでなくなりました。(軽いのはたまに感じるけど生活に不自由はない)

一晩あけた今日も、朝イチで出たんだろうな、という鮮血。
朝ごはん食べたあとも、ナプキン替えた。私的にはかなり頻繁。全体量が多い時の生理2日目くらいの心配さ。



不安すぎて、帰ってからもYouTubeやネットで調べまくり。

5週の診察で、子宮内に胎嚢ありそうだね!と言われたから(?)子宮外妊娠ではないとおもう、、

絨毛膜出血というのがあるみたいだけど、、
みなさん毎回ナプキンを替えるほどではなさそう、、

HISAKOさんのYouTubeで、絨毛膜出血は赤ちゃん側が元気すぎてうおりゃーーっとめり込んでるからだよ、と聞いたけど、
もしそれだとしたら、どれだけ元気なの…という気持ち笑

痛みがないうちは、たぶん緊急にはならないので、
なるようにしかならん!という、良い意味で「諦め」て、
リラックスして、次の診察(7週!)まで待とうと思います。。

もし、同じような経験された方がこの記事を見つけてくださったら、、
教えていただけると嬉しいです…
良い話でも、悪い話でも。
心づもりはしておきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?