見出し画像

奇跡のフットワークその1

以前、オールコート用のテニスシューズを履いてオムニコートでも難なくプレーできるジュニア選手についてブログに書きました。

その記事は大変な反響を呼び、多くのテニスプレーヤーに影響を与えたようです。

質問もいただきました。

「西山さん
先日ブログを見ましたが、ジュニア選手がオールコートシューズでオムニコートでも滑らず、ソールも減らないという話がありました。私も努力すればそれが可能でしょうか?多くのことを変える必要がありますが…。」

「可能です。」

意識が動きを作ります。まずはオールコート用のシューズを履いてオムニコートに立ち、「滑らないで動く」という意識を持ってテニスをしましょう。

多くの人は、「オムニでは上手く滑るのが正解」という逆の意識を持っています。この刷り込みが滑りを生んで、怪我の一因になっていると考えています。

ただし、オムニコートで滑らないということは決して踏ん張ることではありません。むしろ踏ん張らずに、薄氷の上を氷を割らずに軽やかに走り抜けるような感覚です。

挑戦する際は自己責任でお願いします。すっ転んでも、僕のせいにしないでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?