ポケモンSV水統一パーティ【サンプル】


チームID:TY3GJQ

【水統一パーティ所感】
・現環境だとみず技を半減したり無効にするやつが少ないのがよい
・ハバタクカミに有利なやつがいないのでそれはめちゃくちゃキツい
→イルカマンはハバタクカミ相手に頑張れるポケモンだけれど、
 統一パだと相手の技が一貫してしまうためへんしんをさせづらく難しい
・準伝説ポケモン対策のキノガッサがみず統一に強いのでキツい
→パーティ内に複数対策を入れることで何とかした
・できるだけ使いやすそうなポケモンでまとめた
・電気タイプが環境にあんまりいない(ロトムとジバコイルぐらい)のでよい


〇マリルリ@とつげきチョッキ 
【育成】
せいかく:いじっぱり とくせい:ちからもち テラスタイプ:水
努力値:HP252 こうげき156 ぼうぎょ4 とくぼう92 すばやさ4
技:アクアブレイク じゃれつく アクアジェット  ばかぢから
【使い方】
とくしゅで殴ってくるポケモンに強くて、ハバタクカミにあと投げできる。
(おくびょう眼鏡ムーンフォースを94%で二回耐え)
有利な相手が多いので初手に出すか、こいつ特殊!ってやつに投げて戦う。
【有利な相手】
ハバタクカミ、カイリュー、パオジアン、イーユイ、ディンルーなど…

〇テツノツツミ@こだわりスカーフ
【育成】
せいかく:おくびょう とくせい:クォークチャージ テラスタイプ:水
努力値:とくこう252 とくぼう4 すばやさ252
技:ハイドロポンプ フリーズドライ クイックターン れいとうビーム
【備考】
主に初手に出して、一撃で倒せそうな相手なら攻撃する。
だめそうならクイックターンから有利なポケモンに交代。
このポケモンを初手に出す場合、どのポケモンが出てきたらどんな行動をするのかを選出の時間で決めておけると◎。
【有利な相手】
カイリュー、ディンルー、イーユイ、テツノドクガ、ヘイラッシャなど…

〇ウェーニバル@おんみつマント
【育成】
せいかく:わんぱく とくせい:じしんかじょう テラスタイプ:くさ
努力値:HP244 ぼうぎょ236 すばやさ28
技:アクアステップ はねやすめ アンコール みがわり
【備考】
いやがらせみたいな行動をしてくるやつらにかなり強い!
みがわりでいやがらせを避けて、アンコールをして逆にハメていく。
特にキョジオーンの「しおづけ」は水統一だとキツいけど、
こいつならほぼ負けないのでキョジオーン入りには絶対出す。
アクアステップを1回撃つとミミッキュより速くなる。
テラスタルをすれば相手のくさやでんきにも強い。
【有利な相手】
キョジオーン、ヘイラッシャ、ディンルー、パオジアン、チオンジェン(?)

〇水ロトム@オボンのみ
【育成】
せいかく:ずぶとい とくせい:ふゆう テラスタイプ:鋼
努力値:HP252 ぼうぎょ252 とくぼう4
技:イカサマ おにび ボルトチェンジ ハイドロポンプ
【備考】
テラスタルをするとカイリューにめちゃくちゃ強い!
ディンルーやパオジアンなどの物理で攻撃してくるやつには
テラスタルせずにおにびを当てるだけでかなり強い
とくしゅに強いマリルリや、すばやいテツノツツミと一緒に出して
上記二体が勝てないぶつりが出てきたら交代で出してあげると◎。
【有利な相手】
カイリュー、パオジアン、ハッサム、アーマーガア、ガブリアスなど

〇パルシェン@きあいのタスキ
【育成】
せいかく:ようき とくせい:スキルリンク テラスタイプ:こおり
努力値:こうげき252 とくぼう4 すばやさ252
技:つららばり ロックブラスト ドリルライナー からをやぶる
【備考】
選出画面で、ほしいポケモンいなかったらとりあえず出す!
せいかくが「ようき」なのでこだわりスカーフを持っていたり
ブーストエナジーを持ってるやつよりも速くなれる可能性がある
(相手の努力値の振り方次第で、大抵抜かれちゃうけれど…)
「いじっぱり」のほうが一般的だけれど、水統一はキノガッサに
弱いので、同じすばやさ70族同士で抜ける確率を少しでもあげたい。
きあいのタスキがあるので、先制技を持っていなさそうな相手には
「からをやぶる」を使ってから攻撃すればよし。
先制技がある相手は普通に攻撃しないとダメな場合が多いので注意。
【有利な相手】
パオジアン、カイリュー、ハバタクカミ、テツノツツミなど…

〇ドヒドイデ@ぼうじんゴーグル
【育成】
せいかく:ずぶとい とくせい:さいせいりょく テラスタイプ:くさ
努力値:HP252 ぼうぎょ252 とくこう4
技:ヘドロばくだん じこさいせい どくびし どくどく
【備考】
水統一はキノガッサがめちゃくちゃ嫌で、キノガッサは準伝説に
強くて増えてるのでキノガッサを完全に対策したい枠。
とくせい「そうしょく」のマリルリを使うならそっちでも大丈夫。
「ぼうじんゴーグル」でキノコのほうしを無効にできて、
たまにいる「みがわり」+「やどりぎのタネ」の型だったら
「やどりぎ」を食らってない状態でくさテラスタルをすれば
完封することができる(はず。くさタイプにはやどりぎ無効)
技構成がはがねタイプやどくタイプに何もできないので、
特にサーフゴーがいる場合はできるだけ出したくない。
【有利な相手】
キノガッサ、パオジアン、マリルリ、ヘイラッシャ、マスカーニャなど


【選出の考え方】
①基本的に、マリルリかテツノツツミのどちらかを初手に出す。
→テツノツツミを出す場合は、不利な相手と初手で対面したときに
 他のポケモンに交代できるかを考える。
→マリルリを出す場合は、不利な相手でもできるだけ殴る。
 だいたい二回(*1)は攻撃できるので、削って裏のポケモンで倒す。
(*1:普通の攻撃→アクアジェット[先制技]で二回)
②マリルリ&テツノツツミという出し方もあり。特にハバタクカミが
 相手にいる場合、この二体はできるだけ出したい。
③水統一に有利なキノガッサやチオンジェンがいる場合は、
 ドヒドイデかウェーニバルの良さそうなほうを出す。
(どっちが良さそうか考えるのが、このゲームで一番難しい)
④相手のパーティに水ロトムがいる場合、水ロトムのボルトチェンジと
 テツノツツミのフリーズドライとかで頑張って倒す。めちゃくちゃ
 きついので、無理そうだったらごめんなさいって言って降参する。
⑤相手のパーティにジバコイルがいる場合、本当にキツいので
 パルシェンのドリルライナーで頑張って倒すか、降参をする。

〇選出パターンの例
①マリルリ+テツノツツミ+パルシェン
→あまり交代はせずに順番に殴っていって勝つ、分かりやすい。
②テツノツツミ+[ウェーニバ/ドヒドイデ/ロトム]から2体
→できるだけ交代をしながら戦う、草やキョジオーンが相手にいる場合。
③[マリルリ/テツノツツミ]+[ウェーニバル/ドヒドイデ/ロトム]+パルシェン
→初手に出しやすいマリルリかツツミと、交代から出しやすい3体で
 できるだけ相手を削った後にパルシェンで全員倒す形。

〇ハバタクカミの倒し方
①こだわりスカーフを持ったテツノツツミは絶対にハバタクカミより速いので、上からクイックターンで襷を削りながらマリルリに交代して、マリルリの攻撃で倒すか、マリルリがフェアリーテラスされて倒されそう(*2)ならアクアジェットで削って、マリルリが倒されたあとにツツミのれいとうビームなどで倒す。
(*2:交代で出したマリルリのHPが120以下になった場合、こだわりメガネを持っている可能性が高いのでテラスタルをされると倒されてしまう)
②もしくは、HP満タンのマリルリを対面させて倒す。

①か②しか安定した倒し方がないので、相手のパーティにハバタクカミが
いる場合は、マリルリかテツノツツミを初手に出すことを考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?