見出し画像

ユニバーサルコントロールでiPadをMacから操作

macOS Montereyの目玉機能として発表されていたユニバーサルコントロールが、macOSのアップデートでついに使えるようになりました。「ベータ版」の表記付きではありますが。

ユニバーサルコントロールを使うと

  • Macのキーボードとマウス/トラックパッドでiPadを操作する

  • 複数のMacを1つのキーボードとマウス/トラックパッドで操作する

ことができます。


ポッドキャストでこの回を聴く

■ユニバーサルコントロールでiPadをMacから操作(第516回)

対応機種や設定方法

このユニバーサルコントロールを使うには、MacはmacOS Monterey 12.3、iPadはiPad OS 15.4が必要です。また、古い機種は対応していません。対応機種は以下のAppleのサポートページに掲載してありました。

このページでは、ユニバーサルコントロールの使い方を詳しく解説しているのですが、残念ながら英語ページです。日本語での解説ページはまだのようです。

Mac側ではシステム環境設定のディスプレイの右下にある「ユニバーサルコントロール」ボタンを押して設定にチェックを入れます。

システム初期設定のディスプレイの画面
とりあえず全てにチェックしておきましょう

iPadOSでは設定アプリの一般>「AirPlayとHandsoff」から「Handsoff」「カーソルとキーボード」を両方ONにします。

設定アプリの一般の「AirPlayとHandsoff」

MacでiPadの文字入力するときの問題点

iPad上の文字入力をMacのキーボードでできるのは便利です。キーボードの地球儀マークのボタンで日本語/英語など入力ソースを切り替えられますが、そのときMac側の入力ソースも同時に切り替わってしまいます。

これはちょっと不便なので、文字入力はMacでメモ帳か何かで入力して、それをコピーしてiPadにペーストする運用がいいかもしれません。

ファイルのドラッグ&ドロップは便利

これはすごいと思ったのが、MacとiPad間でのファイルのドラッグ&ドロップです。これまではMac・iPad間のファイルのやり取りは主にAirDropを使っていましたが、ドラッグ&ドロップという選択肢が加わってグッと便利になったと思います。

このツイートの動画では、iPadのお絵かきアプリProcreateのドキュメント上に、Macからドラッグ&ドロップで画像ファイルを追加しています。

こちらは、iPadでスクリーンショットを撮影し、ドラッグ&ドロップで複数台のMacを経由してファイルにする様子です。

なるほど、わたしの動画よりインパクトがありますね。話題性のある動画を作るには、ひねりが必要だと参考になりました。

余談で話したMac2台+iPadの3台合わせ技

iPadのVNC ViewerでMacBook Airを遠隔操作して、そのiPadをユニバーサルコントロールでMacBook Proのトラックパッドで操作してみました。

iPad上の丸いポインタは快適に動くのですが、クリックしたりスクロールしたりができません。iPad上の丸いポインタとは別に黒い矢印のMacのカーソルが表示されて、そのカーソルが丸いポインタの動きに合わせて移動する仕組みなのです。しかも、丸いポインタの移動距離と黒いカーソルの移動距離が違うので操作がむずかしくストレスがたまります。

画面共有でMac同士を繋いだときには、ドラッグ&ドロップでのファイルのやりとりもできるので、やっぱり素直に画面共有機能を使った方がいいなと実感することになりました。

iPadの画面をMacにAirPlayで表示してユニバーサルコントロールで操作

macOS MontereyではMacにAirPlay(AirPlay to Mac)という機能が使えて、iPadの画面をAirPlayでMacに表示できます。

この機能でMacBook ProのディスプレイにiPadの画面を映して、ユニバーサルコントロールでMacBook Proのトラックパッドで操作したら面白いんじゃないかと考えました。iPad OSが動いているMacBook Proみたいに見えるかなと思ったのです。

結果は、iPadの画面をAirPlayでMacBook Proに表示すると、そのMacBook ProからiPadは操作できませんでした。

ReflectorというAirPlay互換のツールを使えば、MacBook Proの画面にiPadの画面を映しつつ、ユニバーサルコントロールでMacBook ProのトラックパッドでiPadを操作することに成功しました。

ユニバーサルコントロールがバッテリー消費を早くする疑惑

iPad OS 15.4にしてからバッテリーの消費が早くなったというツイートを見つけ、ユニバーサルコントロールのせいじゃないかとコメントしている人がいました。

ツマがビデオ会議するときわたしのiPadを使ってるんですが、以前より明らかにバッテリーの減りが早くなって、バッテリーがヘタってきたのかと思っていたところでした。

確かにiPad OS 15.4にしてからだと思い、ユニバーサルコントロールに疑惑の目を向けていたのですが、続報としてユニバーサルコントロールをオフにしてもあまり変化がないとのツイートがありました。

いただいたサポートはnoteの執筆、ポッドキャスト活動などのプラスとなるものに有意義に使わせていただきます。ちなみに「スキ」を押すと出てくるイラストは4種類あります。