三世代ポケモン図鑑完成の旅

2023年、急に「全世代でちゃんと図鑑を完成させたい」と思い立ちました。
私の歴史はというと全世代やってるものの、図鑑完成はブラックでGTSを駆使して改造まみれで完成させた(当時の私は改造なんてしらなかった許して)のと、最近の剣盾、SVで完成させただけです。最近のは何故かとても簡単に集まりますね。

既に持ってるソフトはサファイア、ルビー、ファイアレッドです。
ちなみにサファイアは、一年前に
「その世代初登場のポケモンをそのソフトで捕まえてポケモンバンクに集めよう」と思い立ってたので、3世代のポケモンはコンプリート済みですがポケモンバンクにいます。からっぽです。
ここで悩むのがホウエン図鑑完成か、全国図鑑完成か…キューブは売ってしまったのでルギア、ホウオウが絶望的。しかし幻の扱いと知りそもそも幻は諦めてるのでやる気が出ましたが、あとはジョウト御三家、三犬。
どうしたものかと思いながらとりあえずメルカリでエメラルド購入。そしたらなんとチコリータとヒノアラシと三犬がそこにいたのです。ありがたくいただきました。俄然やる気が出たので頑張ります。ラティアスも徘徊を続けてたのでゲットしていただきました。あとサクラビスハンテールも。

エメラルドのストーリーを終わらせたところで記録を開始します。目指すはエメラルドでの全国図鑑完成です。
ストーリーはマグマ団のアジトらへんでどこいったらいいか分からなくて詰みかけてました。
ポケモンのエフェクトめちゃかわです。タマザラシめちゃかわです。

旅パ記録。
ジュプトル、マイナン、コータス、ホエルオー、メタグロス、ボーマンダ。
メタグロスと旅がしたくてサファイアに残ってたメタングとメタモン送ってタマゴ産ませようと思ったらメタモン送れなくて途方に暮れました。親はサファイアのまま旅することに。経験値たくさん入って効率良くて結果オーライ。


おまけの記録
当時やってたのはサファイアでその後2回くらい最初からにしてたような曖昧な記憶。どれもレベル足りなくて四天王前でリタイアしていました。初めからにする前にルビーかパールに旅パを送った気がするのにどこにもいない…どこいったんだ…。カイオーガはいる。旅パに愛着なかったんか…?

サファイア旅パ。
バシャーモ、プラスル、フライゴン、ミロカロス 、アブソル、チリーン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?